2024年(令和6年)3月

3月31日(日)曇り
千々石橘神社の桜もいっきに満開  いつもの所から1枚
下り段を親子さんが  嬢ちゃんがちょっと飛んで下りた所を
森山の公園
森山から唐比へのサクラロードら



3月29日(金)晴れ
長崎の栞ちゃんの結婚式の写真が送られてきました 両サイドは昨年結婚した彩香里ちゃん
セレモニー  緊張の康治かな いとこの花菜ちゃん・しょうちゃんがいます
栞ちゃんの小咄
栞ちゃんが5才くらいの時だったかな、兄姉妹旅行で黒川温泉での出来事
男湯にじいちゃんと栞ちゃん正義さんの3人で入っているとき 吉田さんが
『栞、じいちゃんとパパはどっちが好き?』 といったそうです するとちょっと考えて
『そんがんこと聞かんと』と言って 吉田さんの頭をパチンと叩いたそうです
これには笑えました  1枚栞ちゃんが上ですね


3月27日(水)晴れ
前の畑の消毒  今日はいい天気です



3月25日(月)雨
今日も雨  ミニ同窓会(おしゃべり会)をしようと集まりました  4月に小浜で  連絡を分担
町内の人たちと近隣の人たちに声かけします
60代では年金のこと、70代では健康に関すること、80代では墓のことの話が出たね  と大笑いしました
雨の港を撮りに
イカ籠
網の手入れでしょうか


3月24日(日)雨
島原眉山ロードより 煙る眉山を  昨夜から雷・稲妻の大雨でした 
 島原城で春のお茶会 雨のため城内の復興記念館で
お茶会を終えて記念館をあとに お昼だったので姫松屋で具雑煮を
帰り南有馬で海から湯煙が上がっていたので1枚



3月23日(土)雨
山の会の総会 長崎の事務所で 終わって昼食会


 3月18日(月)晴れ
諏訪の池の山桜が満開になりました
グランドゴルフ場付近の山桜  この付近にミツバが
諏訪の池 二ノ池の山桜


3月17日(日)雨
久しぶりの雨  山の会での山行は中止になりました  雨の口の津フェリーを撮ろうと
立派な桟橋  天草からフェリーが
雨の中切符を買いに走る人
 
フェリー乗り場の2 階 展望所
 
 イルカウオッチングに乗る準備をするファミリー
この桟橋はイルカウオッチング  これから乗船



3月16日(土)晴れ
姉の孫ちゃんへのお祝いを持って長崎へ  久しぶりに会いました89才  ずいぶんと年老いて
それこそ老老介護です


3月14日(木)晴れ
前の道路の舗装です  朝から正義さんが撮りました
お稽古で千穂子先生は玄関からこれず ここから
タイヤの修理で諫早へ  帰ったら完成していました



3月11日(月)晴れ
多良岳のマンサクを見に行きました  山頂から左向こうに経ケ岳
もう経ケ岳には登れそうにありません
ここを乗り越え多良岳
多良岳山頂のマンサク
多良岳から先の尾根に 鬼門
登山道には霜・霜柱がありました 帰りグリーンロードでタイヤがパンク
上から落ちてきている小石を避けたら反対側の小石を踏んで 
すぐロードサービスの方が来てくれました



3月8日(金)晴れ
舗装が始まりました
大勢の作業員の人たちが一斉に   舗装までの手順がわかりました
影を狙いました
ミカンを掛けても今年はメジロが来ませんでした  代わりにヒヨが

3月7日(木)晴れ
今日はいい天気 諏訪の池へ 水鳥がいないなーといいながら  いました 丘にいたのです
渡って行ってるのか ずいぶん少なくなっています  7300歩でした
スミレを見つけました 春ですね
 
 ケマンもいつもの場所に
 
 桜を正義さんが見つけました 
この1本です 気づきませんでした


3月6日水晴れ
前の道路がもうすぐ完成 月曜日に舗装とか



3月3日(日)曇りのち晴れ
夕方溜水に行ってみたら展望所下に夕日の棚畑を撮りに県外の人
学生時代の友人が心筋梗塞で急死と先日の同窓会で知りました  佐賀の三養基郡みやき町東尾まで
仏さま参りに行って来ました 毎日講義も実技もクラブも一緒でした
帰りは同窓会で行った武雄神社・樹齢3000年の楠を正義さんに見せようと  
神社参りの兄妹に出会いました 正義さん撮影
 
 武雄神社の境内で  正義さん撮影
武雄図書館



3月2日(日)晴れ
 
明日はおひなさま  手作りの男雛・女雛 玄関 床の間にも飾りました

3月の第1土曜日  フォト雲仙の3月例会の帰り、千々石展望所から国見尾根の霧氷
往きはもっと付いていたのですが3時間経過でずいぶん落ちていました
 
 ジャガイモの芽出し作業


 パソコンがずらっと置いてあります 半円形に本が並んでいます
宿泊なしで帰る人が1人、10名の参加でした  次々にご馳走が出て大満足  温泉の湯も柔らかくゆっくりしました
夜は学生時代のこぼれ話に花が咲き、はたまた終活までにも いろんな話で夜中まで

inserted by FC2 system