2024年(令和6年)2月

2月29日(木)雨
鳴滝同窓会 長崎支部のぎく会で武雄温泉へ  西九州新幹線に乗ったことがない人がいて
新幹線に乗ろうと  すぐ直近の武雄温泉へ
近隣の人たちにも呼びかけたら佐賀・福岡からも
武雄駅前で昼食 翌日帰りの昼食も同じ店で

2月25日(日)曇りのち晴れ
ナマコを買って、多良見町の大草へミカンを買いに  大草で列車と菜の花を撮ろうと時刻を調べていたら
突然列車が  エエエエ 来たー 正義さんはスマホで
二つ星観光列車に出会いました
停車地でもないのに通過時刻がありました 桜の時狙いが多いのでしょう
桃菓子を送りました 口之津本田屋さんとこのが
しっとりして美味しいです  私たちも食します
勇二さんとこからブロッコリー、カリフラワー、ネギを
 たくさんのネギだったので茹でて味噌だれで

2月23日(金・天皇誕生日)曇り
国見町 神代   鍋島邸緋寒桜の開花に会わせてのオカリナコンサート
左から3番目 冨永さん
コンサートが終わってから鍋島邸の緋寒桜を見に行きましたが、寒くて人影がありません
緋寒桜は終わり頃でしょうか  寒くてすぐに帰ってきました

2月19日(月)雨
税金の申告に支所へ、その帰り田ノ平に寄りました  由香ちゃんがピアノレッスン中   園絵枝をちょっと1枚 91才です 膝も痛くはなく元気です

2月18日(日)晴れ
島原城梅花茶会  林田社中  暖かく風もなくいい天気でよかったです
島原城をバックに 御園棚でのお点前
梅の花が見頃です
後ろの水屋  藤棚の下 10時から2時まで途切れることなく
交代しながら 永昌堂の生菓子

2月17日(土)晴れ
今日は久しぶりにいい天気、室内では25度までになりました  こんないい日は歩かなくちゃ
 溜水まで送ってもらい、そこから坂上奥へと下がります  順に写真で追います  いつもの景色

イノシシ除けの策を外して下がると マルチが張ってあります
水ノ浦の奥の方になります  レタスの出荷
坂下から水の浦へ
浜に下りて来ました  昨年写真を撮れせてもらった人です
時化ばかり続いて漁はなしだと  船の手入れでした

京泊から倉越しへ 平木さんに会ったのでそこから夕日が綺麗と教えてもらい、沈む時間帯に行きましょう
ここから椎の木川へ   もったり歩いて9000歩 歩ける幸せ・・・

2月15日(木)曇り
午後からフラッと日原の河津桜を見に  ここは広域農道沿いの小高い丘にある墓 そこの1本桜
日原から溜水へ  マルチの張り具合を見に
タマネギ・レタス畑が多く夕日のマルチ棚畑はちょっと無理かなー

溜水から中ノ場の国崎へ  工事があっているとは知っていたのですが、完成のようです
話では夏キャンパーの人たちをターゲットにした桟橋というか防波堤というか
  ちゃんと乗り降りの階段も付いていました
アコウの樹
椿の花が落ちています

2月12日(月)晴れ
大草駅手前  紅梅 すぐ右を下の電車が通り過ぎて行きました
ここを二つ星観光列車が通るといって三脚を据え、待っておられるカメラマンが
私は市展の写真を受け取りに行かねばならず待てませんでした
唐比でナマコを買う  暮れには2500円していたのが 今年は2000円、先週は1500円、
今日は1,200円になっていました  そこから大草へミカンを買いに

2月8日(木)晴れ

第18回 雲仙市美術展覧会  国見町文化会館 オープニングセレモニー
フルート・ファゴット・ピアノ演奏
テープカット
フルート演奏者は吾妻町の人 写真の部の講評  吉田さん

2月5日(月)雨

今日は一日中雨  口之津港フェリー乗り場に行ってみました
天草からフェリーが
2階から 正義さん撮る  平日で人も少なく、子どもがいません
何か1枚撮れそうな気がしますが  土・日に期待して
農道を通って帰りました  女島と岩戸山

2月4日(日)曇りのち晴れ

大三東駅へ
大三東から瑞穂の古部駅へ  ここでは立春祭のイベントが
近隣の農家さんがそれぞれに農産物などを持ち寄って 南串の川内さんも
可愛いワンコと嬢ちゃんが 川内さんとこの生キャラメル・プリンを買いました
島鉄電車が通り過ぎて行きました
本命は電車だったのですがうまくはいきません