2023年(令和5年)9月

9月29日(金)晴れ
夕方焼けました   農道から
栗の渋皮煮が出来ました

照りが十分ではありませんが

美味しく出来上がりました



9月28日(木)晴れ
千穂子先生から栗を頂きました、  さっそく栗ご飯に  右のカマボコは文子さんの手作り 栗の残りは渋皮煮に、一晩おいて明日は食べ頃

9月25日(月)晴れ
白木峰のコスモスの咲き具合を見に
全体はこの程度です



9月24日(日)晴れ
高岩山に登りました  涼しくうっすらと汗をかくくらいでした 
口之津町の小学生クラブに出会いました  左加津佐中(孫ちゃんがいると)・右口ノ津中(中二人が子ども)の卒業生
目当てのトリカブト  葉・茎・根とも毒があります
山頂から右の島 談合島  奥 天草 熊本の三角
南串の国崎半島がくっきり見えました
雲仙もここからはかっこよく見えます



9月23日(土)晴れ
今日は彼岸日 京泊・白頭に墓参り、 京泊の居間からの眺め
白頭の墓参り 京泊からおはぎを2個は食べました


9月18日(月)晴れ
長崎県展を観に行きました  昨日行こうと諫早まで行ったのですが、大雨のようで引き返しました 
写真の部  やはりいい作品ばかり、自分の力なさがわかりました  これからちょっと見方・捉え方を変えないと・・・
書の部 絵画の部
書の部  園枝姉ちゃんが一緒にお稽古していた人の作品  草野さん
美術館を出て水辺の森公園から  大型観光船が入っています
明治屋で落選ハンバーグを 梅月堂で、ひと休み ケーキを

9月16日(土)晴れ
 今日は長崎県展の発表でした
今年は私が2点出していて、2つとも落選でした。勉強不足・・・
明日から美術館に展示されます  初日見に行きます



9月14日(木)雨
久しぶりの雨です  正義さんが歯科医院に行っての帰り、雲仙山系にいい雲がかかっていたので
お登りまで上がって撮ってきたと言うことでした  右は第一小学校校舎と体育館


9月12日(火)晴れ
朝6時頃、目が覚めると空が輝いています  急いで車を走らせ  お登りまでがせいぜい
高岩山方向から日が昇ります



9月11日(月)晴れ
有家に梨を買いに行きました

9月10日(日)晴れ
朝はやっとしのぎやすくなりました

《スシロー》に挑戦

誰かと行ってはお任せで、単独で行ったことが

なく足が重かったのですが、今回初めて.・・・

難なく注文、精算出来ました

(受け付けから、席入り、注文、精算と全てAI
年寄りには難しい)


9月5日(火)晴れ
工事が始まりました  前の道路が広くなります

9月3日(日)晴れ
多良岳へ   ゆっくりゆっくりの歩きで
 
ここはちょっと慎重に 金泉寺で昼食 
ツリフネソウが咲いています
金泉寺のホトトギス
ミズヒキ
 
 山頂直下にツルニンジン  左は蕾


9月2日(土)曇り
フォト雲仙の例会


各自3枚を持って行き互選をします

先日夏山での1枚が選ばれました

9月 1日(金)曇り
9月1日 今日は2学期の始業  子どもたちは道具をいっぱい持って登校
板引・椎の木川地区で6名で集団登校


inserted by FC2 system