2023年(令和5年) 8月

8月25日(金)晴れ

 松本からJRで上諏訪駅へ  そこからバスで1時間15分  霧ヶ峰へ
リフト2回乗り継ぎ 山頂肩へ
リフトを降りてちょっとで山頂  車山へ
4人のメンバー 
車山の山頂を背に
八島ケ原湿原へ下りていきます
八島ケ原 湿原
ここには7月頃はニッコウキスゲ・ヤナギランの群生
ここからリフトに乗って ゴール 17,000歩でした



8月24日(木)晴れ
4泊5日の夏山旅  長野県の美ヶ原・霧ヶ峰へ
  平均年齢80才が歩ける山を探しました  山頂の肩までバスが往くところはここです
 
 山頂 王ケ頭 (2034m)  山頂ホテルは満杯でした
見渡す限り草原です
牛が放牧されています
美し塔  雨が降ってきました
帰りはガスって
マツムシソウ
ゴール近く  20,000歩でした


8月22日(火)晴れ猛暑
竣ちゃん(小6)・惺ちゃん(小4)ファミリーがお盆休みに北アルプスの燕岳に登ったと
燕岳から槍ケ岳方向を  左端の雲をかぶっている山が多分槍ケ岳と思います
来年はきっと槍ケ岳へとの思いを強くされたのでは・・・ないでしょうか
燕岳山頂  私たちも何年か前2回ほど登りましたが中房温泉から5時間はかかったような
これを山小屋をパスして下山とか  すごい!!



8月19日(土)晴れ
山の会の皆さんと多良岳へ  途中金泉寺で昼食
多良岳山頂
金泉寺下駐車場からさざんか高原へ そこのブルーベリー園でブルーベリー狩り  入園料500円 あと摘んだ量を買います



8月16日(水)晴れ
日没のあと30分がゴールデンタイムとか
夕方加津佐へ用事 帰り両子岩を



8月14日(月)晴れ
久しぶりに雲仙へ  仁田峠は22度 登山道は木陰で涼しいです
足元は結構に薮っています 小鳥の水場で撮影  9時~2時まで見かけました
山頂  10人くらいの登山者がいました
シギンカラマツ クサアジサイ
コウモリソウ ホツツジ


8月11日(金)晴れ
南串山町夏祭り
8時から花火
カリンちゃんたちは あたりくじを


8月11日(金)山の日
沙羅ちゃんたちが来ました
慶ちゃんは中2(173cm)、沙羅ちゃんは高3(156cm)に なりました
慶ちゃんが明日はバレーボールの練習だそうで、一晩泊まって帰りました


8月9日(水)台風・雨

 台風6号が接近中、午前中は何事もなかったようでしたが、午後から降り出し、4時くらいに雨戸を閉めました

昨日豊子ファミリーは帰ったのですが一日違いで、アウトにならずに・・・
康二が市内を案内してくれて嬉しかったことでしょう (どこどこをみたのでしょうか、
ちあきちゃんは県立美術館が期待に沿ったとか)

78年前の8月9日、長崎に原爆が投下された日、平和記念式典は台風接近のため出島メッセ長崎で
行われたとニュースが流れました

11時2分サイレンと同時に長崎方向を向いて黙祷


8月7日(月)酷暑
長崎の姉のところへ

このあと康二の案内で市内観光 
グラバー園へ  いい天気でしたよかったね
撤収中の平和公園
稲佐山からのカンチレバークレーン
飛行機から撮った富士山
 空港で食べた佐世保バーガー


8月6日(日)酷暑
豊子ファミリーが来ました 何年ぶりでしょうか 京泊で夕食


8月5日(土)酷暑
今日はいちばん暑かったような気がします
南串支所の辺から撮りました



8月3日(木)晴れ 酷暑
焼けました  京泊へ  国道から旧道へ入るところから撮る  左の方に太陽はあります
帰りに中学校前から撮る

8月2日(水)晴れ
夕方焼けたので上の農道へ  沈む直前 あと2分早ければ・・・
なかなか夕焼けに出会えませんでしたが 今日は焼けました 完全に日没



8月1日(火)晴れ
今日は十五夜 まん丸お月さんを撮ったら こんなになりました カメラのイタズラ

inserted by FC2 system