2023年(令和5年) 7月
7月29日(土)晴れ
広範囲に咲いてきました
上の方にはウエルカムボードが設置してありました
 
 夕日まで待ちました



7月26日(水)猛暑
各地で猛暑のニュース 金泉寺下の駐車場は25度  約1時間くらいでこの場所に来れます
多良山系のオオキツネノカミソリを見に
づっと木陰の下を歩きます
今が満開  土曜日に山の会でここが組まれているのですが、写真例会のため、参加できなくて

7月25日(月)曇りのち晴れ
今度は私が胃腸の検査  待っている合間に 正義さんは浜の町へ  検査結果オーライ
帰りに新大工町の昔からの饅頭屋さん  破れ饅頭1コ100円です  懐かしい通り、 
 前の石垣の方は、私が教育実習をした桜馬場中学校  お茶に水まんじゅうを買ってきました


7月23日(土)曇り
真理ちゃんの結婚式 今年の4月、石垣島で挙式
海の色が綺麗ですね
なかなかこんな海をバックに集合写真はおしゃれですね  お母さんの了解済みです
披露宴を大村の《てん新》で  ご主人真鍋さんは映像制作会社経営 真理ちゃんは看護士さんです
おめでとうございます 真理ちゃんは小さい頃からべっぴんさんだったので、今も綺麗です
《皆さーん記念写真を撮ります  はいポーズ ガシャ!!》


7月19日(水)晴れ時々雨  今日も猛暑
夕方7時頃 上がってみました 下の畑の ヒマワリが満開近くに  夕日は望めませんでした

 
今日は私の80才の誕生日 よくまあ80年も、母より長生きしています
退職してから好きな縫い物をぼちぼちして(綿入れ半纏は20着は縫ったでしょう。
かりんちゃんのがすり切れているので欲しいということで、秋口には縫うよと約束)、
写真もいいけどしんどい(競争がある) 山が一番いいけど体力が付いていけない
近場の雲仙・多良山系になってしまいました
さあこれから余分の人生 何をしよう・・・

今日カリンちゃんがラインに書き込んだメッセージに対して、正義さんが
『カリンちゃんは80年前のことを知っていたの?不思議だなあー天才だ!』
それに対して『ジイ天才だアー』だと (*^o^*)

7月17日(月)晴れ
カリンちゃん・佑ちゃんが髪切りに来ました
雲仙半水蘆へ  浴衣を着せてモデルになってもらいました
この浴衣は生地を聡子からもらっていたので、私が縫いました  カリンちゃんは背が高いので
着たときのおはしょりが取れませんでした
国見の方へ下り、大三東駅へ  多くのカメラマンが  
幸せの黄色いハンカチには 願い事が書かれているようです
 



7月16日(日)晴れ
長崎の彩香里ちゃんの結婚式でした  長崎ファミリー

南串ファミリー



7月15日(土)曇り・晴れ 猛暑
今日は猛暑33度を超えたとか

由香ちゃんが田ノ平で採れたスイカを

持ってきてくれました

大玉と小玉

大玉は11kありました

由香ちゃんありがとね


7月14日(巾)曇り
今年もお登り周辺の畑にヒマワリが咲き始めました
ここら辺の2.3枚の畑  辺り一面となるのはこれからです
マリーゴールドの花畑もあります

7月10日(月)大雨
正義さんの胃・大腸検査で長崎行き  結果は両方とも大丈夫でした
行きはバケツをひっくり返したような大雨、駐車場では降りれず15分くらいじっと車の中  その後は小降り、ぴったし止み青空も
検査中は浜の町で写真撮ったりとまったり
お昼は一人で昼食、西銀でサンドイッチ
写真を撮ってブラブラしていたら口之津中の卒業生とぱったり
 
バス停でウッチング  高校生には了解です 


7月9日(日)雨
今日は鳴滝同窓会島原半島会の打ち合わせで島原行き


コロナ禍で何年も空白のまま


久しぶりに島原シーサイドホテルに寄りました

7月5日(水)雨のち曇り
フォト雲仙の例会で 人間がもう少し先の方に入っていたがいいとのことで行ってみました
街の方に行ってみると昨年オープンしたホテルがちょっと雰囲気あるなあと 1枚


7月3日(月)雨
雨の古部駅 
瑞穂の古部駅に行ってみました  正義さんがスマホで
有家のJAミカン選果場へ  前の和田さんが仕事しておられるので   ハウスミカンの真っ最中
夜は7時から9時まで宿泊体験のボランテア  もらい湯から帰った子どもたちは明日の準備
2階の和室に  寝袋に寝ます  食事も一切自分たちで作ります


7月2日(日)曇り
板引地区の清掃作業  今年は早くに草刈らしをやってて岡田さんち周辺の草がなく
旧馬場医院の木も多くはなく早くにすみました
1班は川からこっちの方を主に草刈り

小学生の宿泊体験学習が4年ぶりに再開されました 
二小・一小(4年・5年・6年生)の子どもたち17名が参加  もらい湯は主に板引地区で4軒、鬼塚地区で1軒で受け持ちます
家には上木場・溜水・田ノ平・坂上奥の子どもたちでした
教育委員会の人が迎えにきました  さよならです

7月1日(土)
 今週はづっと雨、夏至を過ぎ、これから日の長さが米粒1個ぶんづつ違ってくるとか
高校時代からの友達(美智子さん)が亡くなりました。口之津に通夜に行って来ました。
一日中雨でしたが、帰りは双子岩の向こうに夕焼けが スマホで撮りました
明日は用事が3っ 板引地区の草刈り作業、お葬式、小学生の宿泊学習で、4名もらい湯に来ます



inserted by FC2 system