2023年(令和5年) 3月


3月31日(金)薄曇り

2,023年  令和4年度の終わり  最後の桜は妙見の1本桜です
川内ブリキやさんとこの桜です
椎ノ木川の薬師さまの桜 少し散りかけています
左下に小さく児島が見えます
雲仙市役所から 雲仙市ふるさと景観百選フォトコンの表彰状を頂きました。  文子さんから産みたての卵を、明日は玉子かけご飯にします



3月29日(水)晴れ

日が昇る前に、権現さまへ
いいところに船が出て行きます
夜が明けました  第二小学校
雲仙方向へ飛行機雲


3月27日(月)晴れ

今日は花曇りというのでしょうか、かすんでいます。
田ノ平の権現さまへ  九分咲きでしょうか、先端の蕾が今イチ  船が2艘入ってきました
権現さまから第二小学校を
帰りがけに振り向いて
カメラレンズのいたずらか  こんなになってしまいました

3月26日(日)雨
今日は雨、鬼塚の薬師さまの桜は満開のようです
千々石の橘樹神社へ  雨は降ったり止んだり、八分咲きでしょうか
 
 梅ヶ枝餅とたこ焼きを買いました
神社内では花祭り行事があっていました  オカリナ演奏 冨永さん・草野さんも
帰りは溜水へ  天満宮の桜




3月22日(水)曇り
WBCは昨日の準決勝・今日の決勝と盛り上がりました。ビール掛けが終わったところで国崎へ 
 ミナとカキ打ちに  今日は旧の2月1日 浜が干る日。
左端に森重さんが魚釣り、親さんの奥さんとエミ子さんがカキ打ちです
ことしはアオサがいっぱい付いています
国崎のフクロウ のところから  この桜が満開になり、天気がよかったら綺麗だったでしょう
採ってきたアオサ・ミナ・カキ・ガゼ味噌 一番美味しかったのはミナの新タマネギ炒めでした



3月21日(火・春分の日)雨
今日は彼岸の中日 雨です 墓参りはせず、仏さま参りだけになりました
京泊から見える風景、下の段に天洋丸さんの寮が建つそうで、右の屋根くらいになるのでは
ここから見える風景がだいぶ変わってくると・・・

3月20日(月)曇り雨
大草の桜と電車を撮りに まだ桜は1.2部咲き 一週間後でしょうか
大草駅着の時間を調べて行ってみました  上2枚は正義さん撮影
私は縦に撮ってみました

3月19日(日)晴れ
街撮りに長崎へ  もう一度撮りたいと思っていた場所へ
この店でコーヒーを飲み  オーナーにモデルになってもらう 快く引き受けて(昔 東京でモデルだったと)
下の写真の店内で撮る 南山手へ 活水大への石畳
もう一度あの店へ  ここはカレーが美味しいと  アルバイトの女性 モデルになってもらいました
超美味しかったカレーサンドイッチも


3月18日(土)曇り
午後から諏訪の池へ  2周回って約7000歩
上のグランドゴルフ場付近  山桜が満開です
池付近の桜


3月16日(木)曇り
雲仙市 ふるさと景観百選フォトコン  愛野の夢未来センターで 本日より10間展示されます
中央の大きい写真が最優秀賞  両サイドが優秀賞  私が入ってるフォト雲仙の仲間があと二人入賞でした
帰りに小浜のアンシャリーで

コーヒーとケーキで祝杯を

3月15日(水)晴れ
あちこちから花便り  諏訪の池周辺
中に入ると満開の桜も
午後から諏訪の池へ 5400歩   ブラックバス釣り  菜の花が咲き乱れて
春の花 ホトケノザ が咲いています
 
夕方6時過ぎに溜水に上ってみました  永尾さんのジャガイモ畑が染まりました


3月14日(火)晴れ
今日は島原でのお稽古は休み、 いい天気だったので久しぶりに浜へ
これウニの養殖・試験中だそうです  レタスを餌にとか
漁協前に桟橋が出来上がっています
第二小方向からの橋が長いこと工事中でしたが、ここも完成  通れるようになっています
で、園絵姉のところへ行ったのですが、留守でした
椎の木側へ歩いてきました、ジャガイモ畑になっています  7500歩でした


3月12日(日)曇り
多良岳へマンサクが咲いているだろうと・・・満開です
実物より少し小さいでしょうか
多良権現さま
体調がやっと戻りました


3月11日(土)曇り
 今日は12年前、 3月11日14時46分頃、東日本大震災があった日です その日は丁度森重さんが来ていました
テレビの実況でそのすごさを目の当たりにしていました

私たちは震災の3日前に東京から帰ったところでした。
4日前 英正、勝子、多朗ファミリーと会い、九段会館で食事をしました
その九段会館は地震でかなりの被害を受け、天井が落ちて死亡事故にも

今日は新聞、TVで東日本大震災についての報道でしたが、各地で追悼行事が開かれ、犠牲者への祈りがささげられていました。

こどもいきいき教室 月1度の最後の日  今日は7名の参加です
ちなみに子ども教室は第一土曜が絵本の森、第二土曜日がお茶・第三土曜日が工作教室です
子どもたちは200円~300円の会費を払います  お茶の部は200円です
第一・第二小学校の子どもたちが仲良くお稽古 薄茶を上手に点てるようになりました


いただきもので

生牡蠣を前の和田さんから頂きました
たくさんだったので残りは明日牡蠣フライに

エミ子さん手作りのアオサの佃煮・ナマコ
アツアツご飯にいけます

勇二さんとこのカリフラワーは
酢味噌で美味しかったです





3月10日(金)晴れ
カリンちゃん・沙羅ちゃんたちにミカンを送ろうと、多良見町へ 
途中線路が見えるところを通過  電車が通るまではあと1時間待たねば・・・
1時間待たずに帰る

3月8日(水)晴れのち曇り
今日、旧は2月17日 中潮です 板引前の瀬には10艘の船  毒ガゼの駆除だそうです
 
 白っぽいメガネを使っておられるのが分かります

3月7日(火)晴れ

今日は春を思わせる日和  島原から帰ると24度ありました  夕ご飯を食べてから溜水へ
芽明けはほとんど終わり、 しっかり芽が出ています
下の方 永尾さんの畑は 芽明けはこれからです

3月5日(日)晴れ

今日はぽかぽか陽気になりました  ツワ採りに鬼塚の薬師さまへ  小さいのがありました

正義さんがゴム手袋でむきました
スミレを見つけました  もう春です

3月3日(金)晴れ

森重さんから嬉野温泉のお土産、

エミ子さんは、白濁の温泉は、いいお湯だったと

今日の夕ご飯に食べます

(私は体調が今イチ)

3月1日(水)曇り

今日から3月 早いですね

何年か前に作っていたお雛さまを飾りました

久しぶりに メジロ がきました 午前中は晴れ間も見えましたが、午後から曇り模様 歩きに行けるかなー

inserted by FC2 system