2023年(令和5年) 2月



2月26日(日)晴れ

 口之津に用事で行った帰り、広域農道に入ると雲仙山系は真っ白  こりゃ行ってみようと・・・
正義さんは風邪気味だったので、私だけロープウエイで仁田峠まで行こうとしましたが
ロープウエイは強風のため、休み  田代原まで下りて、九千部の霧氷を見ることに。
吹越トンネルから仁田峠・妙見尾根は真っ白に、トンネルのすぐ上まで付いています
田代原から新山・国見岳 真っ白です
口之津の本田お菓子屋さんの桃カステラ  しっとりして美味しいです
沙羅ちゃん・かりんちゃんたちには3日に着くようにしています
国見に下り、《さぬき茶屋》でごぼう天うどんを

日の入りは6時16分  少し前に溜水へ  展望台には3人の人が撮っておられました
左は私、正義さんが車の中からスマホで撮りました
辺木地区  どの畑もマルチが張られ、これから芽あけが始まります

2月24日(金)雨・曇り

初物

下の志方さんから ツワの初物をもらいました

また、千穂子先生からフキノトウ、森重さんからエタリを

フキノトウは苦くもなく食べられました

エタリは刺身と天ぷらに、美味しかったです




2月23日(木・天皇誕生日)曇り

大阪に住んでいるふたみさんが帰省、 サヨコさんの墓参りがしたいということで・・・
妹のはりこさんに場所を聞き、行って来ました
仁田峠まで上がってきました
国見町へ下り、神代の鍋島邸へ  緋寒桜を観に
小浜の三國で夕ご飯を一緒に  ちょっと時間待ちに富津へ  夕日の富津と比較が出来ます

2月21日(火)曇りのち晴れ

雲仙市役所 監理課から《雲仙市ふるさと景観百選フォトコン》の優秀賞の連絡
何も連絡ないなあ と諦めていたところに・・・ 下の写真です 何日も通って撮った1枚です
(船が入って来ない日が多く)  4月の雲仙市広報に載ります、それと長崎新聞
今日は冷え込み、島原へ行く時雲仙は霧氷がしっかり付いていました
帰りにうっすらとあったので、雲仙回りで・・・
仁田峠手前の展望台から南串の国崎半島を
仁田峠はマイナス1度 でした

2月19日(日)曇り時々小雨

雨模様だったので フォト雲仙の今年のテーマ《街》 を撮ろうと長崎へ  雨を狙ったのですが霧雨程度

お昼は中華街へ 《江山楼》は1時間待ち
会楽園へ ここは約30分待ちで
特上ちゃんぽん・中華丼を

車を夢サイトに駐めていたので、帰りはスターバックスで
コーヒータイム
 ここは一度狙っていた場所  
年代物のバイクが駐輪していました 聡子はバイクに乗るのでわかるのでは?
ハーレーではないですかね
 
 

2月17日(土)曇りのち雨

 今日は月1のこども茶道教室

今回は6名の参加でした

6年生は略盆点てはしっかり出来るように

なりました

2月17日(金)晴れ

森重さんからスズキとエタリをもらいました
スズキは刺身・夕食に鍋・味噌ダレに漬けています
やっぱりエタリは旨いです

2月15日(水)晴れ

国道から見える雲仙は真っ白です  雪か霧氷かと期待して 午後から登ることに
仁田峠は0度  左ロープウエイ ここら辺から真っ白  雪は全然なく霧氷のみ
用心のためアイゼンも持参しましたが、登山道は凍ることもなく安全に歩けました
霧氷のオンパレード  強い風が当たるところは特に霧氷が付いています
雲仙普賢岳と新山です
 
 尾根から前方九千部岳がくっきりと見えます  九千部岳にもうっすらと霧氷が付いています
霧氷に包まれた枯花 妙見尾根のここら辺から引き返す
青空に霧氷が映えます  毎年霧氷は見ますがこれ程まではなかなか・・・  ラッキーでした

2月14日(火)晴れ

夕方島原から帰ると勇二さんからTEL 《大村のてん新から寿司をもらってきよるけん》 ・・と
家に帰らないで直 じゃ文子さんに来てもらいましょう  4人でがっつり頂きました
大村寿司・特上寿司・刺身と超旨 
ネットで見たら、寿司(響)は3,950円・・・数の子・エビ・ウニ・イクラ・穴子・ヒラメ・マグロ・カンパチ 
上に貼り付けているのは、てん新特性酢味噌 1L入りのを分けてもらいました

因みに勇二さんは新タマネギ・ジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワーを軽トラいっぱい積んで・・・

2月11日(土)曇り

午後から諏訪の池を歩く  7000歩
同じ班の岡田一郁さんが亡くなられました 明日12日は通夜、13日は葬儀です

2月8日(水)晴れ

メジロがやってきました
5羽くらい来たけど、カメラには撮りきれませんでした
井手ノ上の漬け物工場へ  明日が漬け込みとか  
獅子島さんとこの中国菜 これから工場へ

2月6日(月)曇りのち雨

 包丁が壊れて、島原の重光包丁を買いに 3,300円也 帰りは国見回りで   《さぬき茶屋》でうどんを 
ここは2年ぶりくらいだったでしょうか
国見から雲仙へ  田代原の自然歩道を歩く
中腹にもう1本道  田代原から九千部岳への登山口に出来ています

2月3日(金)晴れ

今日は節分

世の中は豆まきや恵方巻きの話題です

海苔が5枚あったので

かんぴょう・干し椎茸・カニかま・卵焼き

キュウリを入れて

白頭・京泊・森重さん・勇二さんへ1本づつ


2月2日(木)晴れ

 今日は久しぶりにいい天気

売ってくる魚屋さんから頂き物
《エタリ》です
何ヶ月ぶりでしょうか
生のエタリです

さあ午後から
雲仙市展を観に行きます


 第17回 雲仙市美術展覧会  小浜体育館  南串山町の方々の作品を載せます
 左から私 《漁  県展入賞》 《路地・入選》  4枚目 正義さん《思い出の医院・入選》
《淡路島》 永田めぐみさん    観に行けない園絵枝ちゃんのために書を載せます
 
《君がため》 永田青苑さん 《なせばなる》 加藤靖子さん 《教育勅語》 竹下チヲヨさん
日本画 《湯煙の小浜街道》   飛子の森芳さん 洋画 《郷》   南串山町の馬場史子さん
《南串溜水の風景》  森 元喜さん
inserted by FC2 system