2023年(令和5年) 1月


1月30日(月)晴れ

長崎ランタン祭りを撮りに
メーンの広場
人出はそんなに多くはありません  何年前だったか進むのに大変だったような
江山楼は閉まっていました  近くの店でちゃんぽんと
中華丼を そこそこに美味しかったです
夢サイトでスターバックコーヒー
雲仙は昨夜の雨が雪になったのでしょう 真っ白です  チェーン規制で仁田峠まで行けません

1月29日(日)曇り

今日も寒い日でした  加津佐へ用事  午後からの日射しでロックセッドに影の造形


1圧28日(水)曇り

午後から諏訪の池へ歩きに  雲仙妙見尾根は真っ白です  スマホで  
カモや水鳥が   外気温は2度 雪もちらちら降ってきました  2周りで6500歩

1月25日(水)雪景色

一晩でこんな雪景色になりました  夕方も前の影の部分の路面は溶けていません
 
登山靴を履いて 上がってきました  どこも真っ白です
歩いてお登りの天満宮さまへ (雪時を狙っていました) 鬼塚の薬師さまへ
鬼塚から板引へ  昨日の嵐が嘘のようです



1月24日(火)雪

予報通りの雪が降りました 島原のお稽古は休みました
午後2時頃 
何か写真が撮れるかなあ- と諏訪の池へ  道路は凍ってはいません  明日は凍るのではないでしょうか
井手ノ上の漬物用菜っ葉も雪化粧です
帰るとこんなに降っていました  明日は歩いて行きましょう
みるみる積もってきました
前の菅医院の様子です

1月23日(月)晴れ

明日から冷え込む予報、一週間分の食材を買いに諫早へ  
お昼は2ヶ月ぶりに井手ウナギを コーヒーかアイスクリームが付きます

1月22日(日)曇りのち雨

島原文化会館へ 《能》鑑賞  金剛流 開演前に撮りました
初めて能なるものを観ました うーんやっぱりすごい!!
北有馬回りで帰る途中 前方の車が燃えてると・・・Uターンして遠回りで帰りました

1月18日(水)曇り

諏訪の池の散策路で見つけたキクラゲ  柔らかくぷっくら   ピーマンと豚肉の味噌炒め美味しかったです

1月16日(月)曇り

島原初釜 3日間行われます 私たちは最終日13名  初炭点前
懐石膳
濃茶席の主菓子 《はなびら餅》 年女を迎えられた方のお点前

待合のお軸と ヒカゲノカズラ
結び柳と大宗匠の 無事是好年  大先生から頂いた付下げ訪問着と 帯は園枝姉からの袋帯 

1月15日(日)曇り

山の会で雲仙普賢岳へ
山頂近くはガスっています
私たち4人はゆっくりコース  アザミ谷から普賢岳へ  健脚コースは妙見・国見尾根・立岩の峰経由普賢岳
 
 健脚組より距離が短いので、早く着きました  ガスっています
霧が晴れました
山頂で合流

1月12日(木)晴れ

 パソコンの外付けハードデスクが壊れて、時津のパソコン工房に持って行ってた
結果知らせ  どうにも読み込まないと・・・  修理には7万円かかると ショックです。
ここ2年分はパソコンの本体に入っていますが過去20年分くらいの写真が・・・
考える・・・考える・・・  ここら辺で終活の用意をせよということでしょうか・・・

1月11日(水)晴れ

3年ぶりに開催された新年会  国見町農村環境改善センター 同職場だった人と  中央の人は米寿のお祝い
米寿・喜寿の先生にお祝いの琴の演奏

1月9日(月)晴れ

佑ちゃん(中3)は177cmになっていました。
お稽古始めの《年始》を買いに 長崎へ  
稲垣屋さんで懐紙・紙小茶巾・茶筅を
何年ぶりでしょうか明治屋で 和ハンバーグ・スパゲティ
ここは次子姉につれて行ってもらったところ 


1月8日(日)晴れ

時津のパソコン工房へ  パソコンの外付けハードデスクが壊れて修理に  帰りは近くのお店でお昼を
コーヒーを買ってきました 
 
 佑ちゃんが来ました  夕ご飯を加津佐の《華豊》で  

1月5日(木)晴れ

これから帰ります 慶ちゃん(中1)は夏から1.3cm伸びて169cm
次来るときは170cm越してるでしょう 沙羅ちゃん(高2)は154cm

1月4日(水)晴れ

勇二さんの孫ちゃん 竣ちゃん(小5)惺ちゃん(小3)がお土産を持ってきてくれました
二人ともラグビーをやってると  富士山に登ったこと、伊吹山に登ったことを話してくれました
明日帰るといって・・・
聡子ファミリーが来ました  夕食を加津佐の華豊へ
雲仙市の成人式  このハマユリックス会場は、南串山町・小浜街・千々石町出身の人たちです
南串第二小学校出身小6の時のタイムカプセル 成人式で開きましょう  自分宛のメッセージ
田ノ平の富永さん(英正の同級生とか)

1月3日(火)晴れ

今朝は冷え込みました 登り始めは雲仙  霧氷がついてないか行ってみました
仁田峠循環道路は雪を除けてあります  外気温は0度
妙見神社にお参り
街からは雪は見えませんがいったん登山道に入るとご覧の通り
アイゼンを付けて  妙見尾根から引き返しました

1月2日(月)晴れ

今日も諏訪の池へ 昨日ほどではないですが結構な参拝者でした  1周半で約5000歩でした
もう一つのおみくじ止め
神社の手伝いの人が歩いてきました 影を
車の保険屋さんファミリーに会いました  UPオーケー



1月1日(日・元旦)

 みなさま新年おめでとうございます
今年は2ファミリーが帰省せず、ゆっくりはしたけど寂しい正月でした
京泊・白頭も発熱・コロナ等でそろわず、やっぱり賑やかが良さそうです
治って日を改めて来る予定です
本日調理の暖かい中華、華豊のオードブル いつもならなくなるのに、白頭で一緒に食べました
午後から諏訪の池へ  初詣の人がこんなに多かったとは
駐車場は出たり入ったり
 
 ここで綿菓子など買った記憶が
お参りも順番
真新しいおみくじ しっかり結びつけてあります

inserted by FC2 system