2023年(令和5年)12月

12月31日(日)晴れ
聡子ファミリーが着ました  一晩泊まって帰って行きました
沙羅ちゃんは高3年生、慶ちゃんは中2年生
玄関前でいつものショット



12月30日(土)晴れ
名古屋の竣ちゃん(小6)・惺ちゃん(小4)がお土産を持ってきてくれました
夏山は燕岳に登ったこと、途中名物のスイカを食べたことなど話してくれました
前の和田さんちのリョウマ君が鯛を釣ったと

2匹も頂きました

聡子ファミリーが帰っていたので

刺身にペロリ

絶品でした



12月28日(木)晴れ
今日はいい天気、久しぶりに京泊の浜へ  田添さんちの前で下してもらって浜へ
浜はほとんど人影なし、海は満潮
田ノ平の波止で定置網の後片付けをのご夫婦  写真OKとのこと、
このご夫婦 園枝姉ちゃんは知ってるかも
月夜間で 船たで  浜に行ったら何か1枚撮れそうです




12月25日(月)曇り 
家を出ると雲仙が白い
昨日の小雨は雲仙は雪だったのですね  仁田峠展望台から新山を  南面は雪  北免は霧氷です
ロープウエイは運行しています
仁田峠付近の道路は雪です
今日はクリスマス

千々石のケーキ屋さんで
私たちもショートケーキを
買いました
ここの店長さんは飛子の人
松島航さん
福岡の十六区で修行をした人



12月23日(土)曇り
諏訪の池の ビナンカズラ  正義さんが歩道から下りて撮ってきました
こんなにたくさんの実があるとは今まで気付きませんでした
2周まわって6400歩   雲仙は妙見尾根が白いです。
水が少なくなっています



12月21日(木)曇り
 雲仙ゴルフ場付近 じっとコタツに入っていると眠くなってきました  外気温は2度
雪がチラチラ  諏訪の池までが雲仙まで足を伸ばす  仁田峠循環道路は凍結のため通行止め  
帰りの道路は大丈夫  今夜はここら辺は凍りそうです  雲仙はマイナス2度でした


12月19日(火)雨
眉山と雪をかぶった平成新山   麓は雨、雲仙山系は雪です 正義さんが島原で私を待っている時に
一瞬の景色だったとか



12月18日(月)晴れ
南串から普賢岳は今日も真っ白です  九千部岳へ   足元は雪・霜柱
もうすぐ山頂  霧氷のオンパレード
 
 山頂から千々石灘を
山頂 今回のオヤツ  千々石ロール  カリンちゃん・沙羅ちゃんたちに
送ったので、私たちも食しました
九千部岳山頂から 妙見尾根は霧氷 ガスってよく撮れていません(これを撮りに来たのですが)
足元は霜柱でジャリ・ジャリ



12月17日(日)曇り
今日はナマコを買いに唐比へ(3個入って2,500円になっていました)  その帰り千々石から雲仙が白くなっていたので
千々石から別所ダムへ  ここから妙見は雪ではなく霧氷のようです  ここは2度
仁田峠  ズバリ霧氷でした
こんなに下から霧氷とは初めてです
山装備でなかったので、寒いのなんのって  マイナス4度
写真を撮ってすぐに下山
下りでさえご覧の通り  ここまで霧氷とは何年も霧氷を見てるけど初めてのことでした


12月15日(金) 雨
二人とも80才を越えました その節目に小浜のシャトウブラージュへ     前菜  これにパンが付いて
オニオンスープ 鯛の・・・
本日のメイン  カモの・・・ デザート



12月13日(水)晴れ
諏訪ノ池 自然歩道に  ビナンカズラが自生しています  明日の茶花に摘んできました
ビナンカズラ 勇二さんとこのイチゴ  今年のは品種が変わって超うまです


12月12日(火)曇り

島原からの帰り  板引の上方 今日から日の入りが遅くなります 
 逆に日の出は遅くなり12月31日はこれより10分も遅く7時25分、でも日の入りが遅くなっていくのが嬉しいです
母ちゃんが言っていました《米粒1つづつたい》と 

12月11日(月)雨

雨の長崎へ  何か1枚撮れないかなあーと
水辺の森公園から見える三菱造船所
コーヒーショップの店主がモデル
いつものネコがおとなしく店番  ここの店には骨董品がずらり
店のすぐ先が活水女子大   オランダ坂  大学の正門近く


12月10日(日)晴れ  
南串うまかもん祭り  
野菜宝船  後半無料配布です
4Hクラブ  若い後継者がいます   私は《黄金》という品種のジャガイモを買いました  やっぱりデジマ・アイユタカにはかないません
特設ステージではダンス・桑鶴ソーラン
コーヒーと  寡婦会の炊き込みご飯を買う ここでプリン・焼き菓子を
ジャガイモ(デジマ)を買う長蛇の列
第一小学校の児童たちで収穫した餅  餅まきです
小学生が遠くまで投げてくれます 無料ぶりシャブの舞台裏
天洋丸の出店  インドネシアの研修生と農家のコラボ ニボサンマルを買いました
   
お楽しみ 抽選会の番号は受付で   唐比の店にナマコが 初物です 



12月7日(木)晴れ
今日はいい天気だったので妙見の上まで
光の具合を見たかったのですが、ちょっとべったりの感
 
 上から国崎半島を  桟橋(??)が出来るとか
夕方 勇二さんがスイカを

ハウスに1コだけ 
あったそうです

うちに半分を
甘かったですよ






12月4日(月)晴れ
長崎 水辺の森公園前の駐車場 貸し切りバスが何十台も  コロナ禍以来
 
 長崎市展  後期  山友が入選していたので見に行きました
多良山系のオオキツネノカミソリを描いて 水辺の森公園ではTVの撮影 
1月からフジテレビで放送だそうです
馴染みの喫茶店へ  マスターに歩いてもらいました  この方は以前東京でモデルだったとか
何とか1枚 モノにしたいのですが  何回か通いましょう
喫茶店の名物ネコ  TVでネコ歩きのモデルになったとこ
お客さんはこのネコを目当てにこられる方も  この女性もその一人



12月3日(日)晴れ
花柳蘭の会 日本舞踊公演  ハマユリックス会場  森内電機さんから入場券をもらったので 
花柳蘭愛さんのお子さん(小4・小6) 花柳蘭之助 (かおりさん聡子の同級生) 名取りでとても上手
賛助出演  マリコひろこトシロー 最後のご挨拶  スマホで撮ったのでよく撮れていませんが



12月 1日(木) 晴れ
炉開き  千穂子先生  お点前をして 文化祭の反省会 小浜シャトーブラージュ
暖かい前菜 ニンジンスープ
これにパンとコーヒーがついて


inserted by FC2 system