2022年(令和4年) 8月



8月30日(火)猛暑

今日は猛暑、暑い日でした

きな粉餅を作りました
(芋は泉さんから、餡は市販のもの)

白頭、京泊、森重さん、勇二さんとこへも

園枝姉ちゃんはいなかったので、
冷凍しておきます

8月29日(月)晴れ

 長崎 浜の町へ  フォト雲仙の来年のテーマは 《街》
浜の町 ア-ケード  正義さん撮影
アーケードから路地を  正義さん撮影
カンボジアからの留学生 声をかけて歩いてもらいました アーケードから路地を
眼鏡橋へ
ティタイムは梅月堂へ


聡子がよく注文していたシースケーキ

8月28日(日)晴れ

涼を求めて雲仙白雲の池へ  ここは22度 一回りしても汗はかきません
そして田代原へ  ここは草原100選に選ばれたところ、道路周辺が伐採され、草原がよく見えるようになっています
白いセンニンソウが咲いています 秋の花 キンミズヒキ
ミズヒキ ホトトギス

8月27日(土)晴れ

今朝は起きたら26度 秋の気配を感じました
夜はスズムシの音も聞こえています

平野さんから新生姜の甘酢漬けを

今夜のおかずはナスの煮物・ピーマンの味噌炒め
作り置きカボチャのスープ
小アジの刺身

2日前、森重さんからもらっていたヒラスは

刺身・煮付け・塩焼きと絶品でした(何日も食べました)


8月26日(金)晴れ


8月21日(日)晴れ

 涼しいところを求めて、この間行った彼杵の龍頭泉へ
水の量は連日の雨で多くなっています
ファミリーさんが水遊びをしていました
夕方 文子さんからアジのかまぼこを
中には小エビも入って

これが絶品なのです

すり身に味付けはデジタル計りで

何回ももらうのですがほんとにいい味です

8月20日(土)曇り時々雨

 長崎の康治ファミリーが来ました 久しぶりです
あかりちゃんの右隣は旦那さまです  いい感じの方でした
 
 
京泊にも行って来たと 晃子姉さんと

森重さんからアジ・サバをもらったので、押し寿司に
しました。型はこれ、京泊の母ちゃんの定番、
サラダと押し寿司がご馳走だったような

8月15日(月)雨

 高己君の初盆
 
 墓は灯籠を飾っていたらザーザーの雨、急きょ取りやめ
 末光さんが作っていた小さな精霊船(貸し出し用に保管)倉庫で飾り付け
引き回しは止めて、庭で爆竹して送りました
村里さん・久間さんファミリー、神奈川に住んでいる美和子ちゃんファミリーが来ました
大悟君は22才に178cmあります
 

8月14日(日)晴れ

朝から京泊に仏さま参りと墓参りに

その後一週間の食材の買い出しに諫早へ

カエル途中森重さんから魚を取りに来いと

その足でもらいに行きました

釣りアジ・サザエ美味しかったです

サザエは久しぶりだったので壺焼きにして存分に

食べました

8月13日(土)雨

森重さんの次男さん森重祐二さんの記事が長崎新聞に掲載されています

8月12日(金)晴れ

 3年ぶりの みなみくしふるさと夏祭り
金魚すくい    聡子と同級の三宅さんがいます ヨウヨウ釣り  
冷水  婦人会でしょうか あたりくじ
景品抽選会  空気清浄機・草刈り機・ 一等はゲーム機でした
盆踊りはたくさんの飛び入り参加
 天洋丸・太喜丸さんの外国人研究生も参加
中学生の参加
最後は花火大会  今年は浴衣での参加者が多かったようです

8月10日(水)晴れ

沙羅ちゃんたちが来ました 勇二さんとこからスイカをもらって帰って行きました

8月9日(火)晴れ

 今日は長崎に原子爆弾が投下された日、11時2分を過ぎ、12時頃撮った長崎方面
 
今日は77回目の長崎原爆記念の日 小学生の頃からこの日は夏休みに登校日です 校長先生のお話を聞いて、最後は
《原爆許すまじ》の歌を歌っておしまい

原爆資料館に行くと、投下されたその日の光景が映し出されていて目が点になったような
長崎・九州の小中学生は社会科見学・修学旅行でその地を訪れるようです

今朝のテレビで学生時代の同級生が被爆者の合唱団『ひまわり』今年最後の練習風景として映し出されていました
『私たちは運動としてはちいさいけど、これだけはづっと続けてきたとよ』といってました

近年中・高校生平和大使がその平和運動を後輩へと受け継いでいるようです

島原半島退職女性教職員会でも毎年小さな運動 折り鶴を平和公園届けたり、署名活動を続けています。

スローガンは『教え子を再び、戦場におくらない』です


 その日の様子を園枝姉ちゃんに聞いてみました
姉ちゃんはお昼前だったので、お昼の準備をしようと台所の電気のスイッチに触れようとした瞬間
『ピカッ  ドーン』 その後上木場の自治会長の松田呉服店の人がメガホンを持って『避難をふれ回られたとか』
皆それぞれの防空壕へ 家の防空壕は中学校前の畑の下だったそうで、私を背負ってそこへ
真っ赤な空が何日も続いたそうです。アメリカ兵が来るので外には出ないようにとか・・・


8月8日(月)晴れ時々にわか雨

佑ちゃんたちが帰ったあと彼杵の龍頭の滝へ 
 先回行った時はもっと水量が多かったような  ファミリーが水遊びをしていました
今回は下から  駐車場から歩いて約1時間 往復7000歩    水遊びとはいきませんが、やはり涼しいです
駐車場で一休み  ソーメンとシソジュースを

8月8日(曇り時々晴れ)

勇二さんとこからスイカをもらい

一晩泊まって帰って行きました



8月7日(日)晴れ時々雨

佑ちゃんが来ました 昨年の夏は170cmだったのですが、 176cmになっています。  散髪もしてもらってすっきり。

夕方浜にも行ってみました、ダメでした  帰りに太陽が沈みかったところを

月5日(金)晴れ

夕方焼けたので行ってみました ヒマワリもこの畑でおしまい
向島の野母半島は雨雲 どうやら夕立でしょうか


8月2日(火)猛暑

雲仙市広報・回覧板が回ってきました。 議会便りの表紙に
今年2月雲仙ふるさと景観百選賞で私のが入賞、その作品です
島原からお稽古の帰り、雲仙山系に綺麗な雲が・・・

8月1日(月)晴れ時々雨

午前中は2ヶ月に1度、病院(循環器内科)へ行く日

いつもの薬をもらって諫早へ食材の買い出し

お昼は土用のウナギを食べてなかったので

井手うなぎへ

右はマスク挟みです
4時頃田ノ平へ  墓の前にヒマワリが  数的には少ないですがほっこりします


inserted by FC2 system