2022年(令和4年) 7月

7月31日(日)晴れ
多良山系  金泉寺尾根近くにオオキツネノカミソリの群生地があります
この時期になると山の斜面に見事に咲いています
山の仲間9名と一緒に  
よく歩きました  15000歩  登山口で23度  風もあり、里の猛暑とは無縁のようでした
金泉寺で昼食 白頭の仏さま参りに
   
 玄関の上がり口のガラス障子がレトロ調です  廊下・玄関と磨りガラスに変わっているのは、子どもたちが割ったとか

7月29日(金)晴れ

新コロナウイルス感染者は、長崎県・雲仙市でも毎日多くの感染者が出ています
雲仙市のここ一週間の感染者数を見てみると 日・60 月・55,火・65,水・61,木・89,金・60人と高い推移です。
近く50m・100m範囲内にもその傾向が見られ、家でのお稽古も休みました
誰が感染しても不思議ではないご時世です 
今朝 森重さんから《アジを取りに来い》ということで早速、中ノ場へ 
釣りアジで大きなアジでした
お昼に刺身に、夕食には塩焼きと寿司のネタにしました  青シソ・ミョウガを挟んだら絶品でした 
途中スマホから撮りました 田ノ平 ムタ田
塚ノ山 カーブの所にヒマワリ
夏雲湧く


7月28日(木)猛暑
今日も日照り、今朝 長崎新聞に北串のヒマワリ畑が載りました  夕方行ってみました
横に広く規模は南串ほどではありません。
後方は北串小学校
後方北串小学校  だんだんと日が傾いてきました
畑は迷路になっていて、近くの子どもたちが遊びに来ていました
何人もの撮影者がいます  スマホで撮っておられます  ちょっとシルエットを
何か絵になりそうで
もうすぐ日が沈みます


7月27日(水)晴れ
夕方雲が出そうだったので上ってみました
この景色はいつ見てもいいです


7月26日(火)猛暑
夕方焼けそうだったので上ってみました  雲もなく単純な日没でした
だいぶヒマワリの花はトラクターで耕されています  ガードレールの下が残っています

7月25日(月)晴れ
名古屋に住んでいる理美ちゃんファミリー富士山登山  やりました 山頂
まあ 竣ちゃん(小5年生)・惺ちゃん(小3年生)雨具・スパッツとこじゃれてステキ
私たちも2002年(20年前)登りました この時は聡子が高山病に、2時間くらい休んでやっと登頂
真理ちゃんの結納 おめでとうございます  (お母さんの了解をもらっています)

土曜日にワクチン接種後、なんとなく身体がだるく熱っぽい、肩の注射あとはまだ赤い  やっと今日は治りました
涼しい所を歩くには白雲の池です  25度
白雲の池から右に登山道を行くと馬場医院横に出ます
帰って田ノ平へ  マダーボールをもらってきました 園枝姉ちゃんは元気です  もうすぐ90才になります


7月24日(日)曇り
 唐比の蓮園へ  過ぎた花、これから咲く花と混って
加津佐の華豊へ ちゃんぽんとチャーハンを取り皿で半分づつ それでも少しは残しました   おまけの団子  


7月23日(土)晴れ

コロナの4回目の予防接収へ 園枝姉ちゃんとこの畑からもらってきました
外側は厚いけど甘かったです

7月22日(金)晴れ

前の獅子島さんちの倉庫が建ちます  今日は棟上げです
儀式を終えて
儀式終了で集合写真を  イケメンのお兄さんたち
何かいいスナップが撮れないかと正義さん
一気に屋根が
その後ヒマワリ撮りに
この畑もそろそろ終わりです

7月21日(木)曇り
今日新型コロナの感染者数が全国(186246人)・長崎県(1615人)は過去最多 どうなるこれから?
夕方生ゴミ出しに行ったら、夕焼けでした  スマホで

 7月19日(火)雨
  今日は真理ちゃんの結納でした

東京の人と結婚の予定
(おめでとうございます)

結納は大村の《てん新》で→勇二さんの従兄さん
夕方勇二さんがお祝いの鯛の切り身と大村寿司
をお土産に 
 7月18日(月) 
田ノ平の園枝姉ちゃんちのスイカ畑

まだまだゴロゴロしています
私がもらったのが6kあったので
この3個もそれくらいです
由香ちゃん曰く
(いつ摘むかが難しいと・・・)

7月17日(日)曇り

山の会で雲仙普賢岳へ  ここはアザミ谷 ここまでは雨は大丈夫 新道からは雨になりました
山頂では雨と強風でお昼弁当が食べられず、紅葉茶屋まで下る
仁田峠は18度 寒くてフリースを着る
仁田峠に下りて来たときはピンカーンの天気になりました 
仁田峠のシシウドの群生

7月16日(土)晴れ

夕方7時過ぎに行ってみました、綺麗な夕日ではありません  撮影の人が4人ほど
宮城さんが通りかかりました


7月15日(金)曇り・雨

今日はどんより曇り、お登りの方へ 墓の前から
姉さんちのづっと上、射場寄りの方から
墓の上辺から これからもっと咲くでしょう


7月14日(木)晴れのち雨

由香ちゃんがスイカを持ってきてくれました
大きいのは6kg  ありがとね。
今日はお稽古日、休みが二人です 岡田さんが農作業の合間に
《ひまわり》を届けてくれました ちょっと一服

7月13日(水)晴れ猛暑

園枝姉ちゃんちの畑
立派なスイカがゴロゴロ、一つもらってきました。甘かったです 
勇二さんが《岩ガキ》 を
旧14日で 浜が干る日 板引の瀬に、3・4人で潜って・・・ 

7月11日(月)晴れ

前の和田さんちが出来上がり、獅子島さんとこの倉庫の基礎工事です
ミキサー車からコンクリートが運ばれて
午前中愛野の眼科へ、白内障・緑内障の検査でした
今のところ大丈夫とのことで点眼薬をもらってきました
諫早へ一週間分の食材買いに、今日はうどん定食
森重さんがカニを持ってきました
あんまり期待せんがいい(月夜のカニ)ということでしたが、なんのなんの
美味しかったです

7月10日(日)晴れ

家を出るときは外気温29度 ここは普賢山頂  仁田峠は23度  
山頂のシモツケ 
山頂で昼食 おにぎりは早めに食べました トリアシショウマ
ホトトギスが咲き始めました 山アジサイ
アザミ谷で野鳥の撮影、この人たちは午前中ここを通る時にもおられました
ざっと5時間は定位置におられるようです

7月8日(金)

 安部晋三元首相、参院選の街頭演説中に襲撃され死亡


7月8日(金)晴れ

日射しは強くなかったので、朝から墓の方へ ヒマワリの咲き具合を見に
今年は昨年の規模を上回る範囲、これから墓周辺は埋め尽くされます

7月7日(木)猛暑

夕方焼けました  急いで旧馬場医院の上の方へ  上のはスマホで
ヒマワリも入れたかったのですがちょっと暗すぎました

7月4日(月)曇りのち雨

曇りの予報だったので、雲仙へ  途中降り出しました
登山道には山あじさいが濡れ咲いています
なかなか止みそうにないのでアザミ谷で弁当を食べ下山、
濃霧のため循環道路は通行止め  よってゴルフ場横の園地から歩く  8400歩でした
ソーメンとおにぎりです


7月3日(日)曇り

板引地区清掃作業 今日は曇りで炎天下の作業が避けられよかったです
2班の方へ 
午後からお茶の仲間の富永さんが出演される オカリナコンサート へ
国見町神代の 神代小路まちなみ交流館

7月2日(土)晴れ  外気温35度
愛野夢未来センター  月1度のフォト雲仙の例会です
8月初旬締め切りの長崎県展への作品選びです (だいたい決まりました)  
帰り、玄関ロビーに七夕飾りが4本飾ってありました 隣の愛野小学校からのようです  遠い昔を思い出します

inserted by FC2 system