2022年(令和4年) 5月

5月 29(日)晴れ
白雲の池のキカキツバタを撮りに 満開でした
水面に映っているのもいい
遠くに普賢山系が見えます
白雲の池から歩いて地獄へ 今日は噴煙があまり上がっていません 地獄たまごを食べて街中へ
地獄から原生沼へ カキツバタがさいています  馬場医院の横を通って白雲の池の駐車場へ  7700歩でした
街中のカフェーへ

サンドイッチとパン

コーヒーはお代わりありの100円



5月25日(水9晴れ
3クラブ合同展の受付当番(PM2:00~6:00)で諫早美術館へ 7:00に帰り着き、7時半から文化協会の総会へ
忙しい一日でした  
勇二さんとこから初物ビワです


超甘かったです

5月22日(日)晴れ
2月21日の雪の雲仙から3ヶ月ぶりに雲仙普賢岳へ
国見岳が見えてきました
 
国見岳のミヤマキリシマ全開です  
国見岳をパスし、最短で普賢岳山頂へ
山頂には数えると50人くらいは  凄い人・人・人でした
仁田峠で歩数計は8600歩でした

夕方焼けそうだったので京泊浜へ  これは正義さん撮影
私はイカ籠の先の釣り人を

5月21日(土)晴れ
雲仙地獄前の小高い丘に満妙寺があります ここに遊歩道があります
そこの展望所から地獄への歩道を撮りました
すぐ近くの白雲の池には カキツバタが咲き始めました


5月19日(木)晴れ
3クラブ合同展(5月20日~26日)の準備に 諫早の歴史美術館へ  
31名 一人3点づつの展示です

5月18日(水)晴れ
3年ぶりの《島原半島退職女性教職員会》へ島原の杉谷公民館へ  会務報告の磯本先生
帰りは島原城前の《姫松屋》へ

正義さんと《具雑煮》を


ここは真紀子ちゃんが来たときに

行きました

何年ぶりだったでしょう
一面に咲きそろったポピー  焼山を通って帰りました
午後から国崎へミナ採り  午るのも今日までとか  
今日はカキは打たずにほとんどマガリを ミナのガゼ味噌炒め・マガリの酢の物  文子さんからもらったタケノコ


5月17日(火)晴れ
夕方焼けました
勇二さんとこのナツマメ

初物です

だし汁で煮て、ビールのつまみに


5月16日(月)晴れ
ジャガ堀の真っ最中 勇二さんの畑へ 新じゃがをもらいに これはメークイン  
左の方の畑もまだこれからづっと掘らなくてはと 先の方へ手伝いの人が二人
今日は旧の4月16日 浜がよく干っています  ミナとカキ打ちに国崎へ  大きなカキが採れました
新ジャガの煮っころがし

ミナの味噌炒め

カキとマガリ

他にわかめの根っこ等

5月15日(日)曇り
山の会で矢岳へ  他の5人の人は普賢・新山へ
妙見尾根はピンクに染まっています
 
 ヤマツツジ・ミヤマキリシマがまだ咲いていました
足元にはタツナミソウ コケイランを見るのも久しぶり
一旦宝原へ下りて、そこから高岩山へ  今日の歩数は11000歩でした

5月13日(金)雨
今日は一日中雨  午後から白雲の池へ  キンランは昨年と比べて、ずいぶん多くなっています
白雲の池のカキツバタは咲いているだろうかと行ってみました
蕾は堅くまだ1週間はかかりそう
キンランを撮っています この時期昨年はヤマボウシが咲いていたのですが、今年は遅いです

5月9日(月)霧雨のち晴れ
 
 雲仙へ  仁田峠はミヤマキリシマ満開になっています  下から見る妙見尾根はこれからです
妙見には行かずに前の野岳へ  前方の小高いところが野岳山頂
 野岳の山頂  ガスって見えません 前方妙見岳
 ミヤマキリシマがよく見渡せる途中から引き返してきました
駐車場はそこそこ  別所ダムが見えます

5月8日(日)晴れ
大村の野岳公園へ撮影に  雲仙はまだのカキツバタが咲いています  バックは郡岳
子どもたちが遊んでいます
大人も  焼そば作って(撮影の許可あり)
いろんなアスレチックがあります(正義さん撮影)
野岳湖の回りを3人乗り自転車が通過


5月7日(土)曇り

聡子ファミリーが来ました  慶ちゃんは中1 佑ちゃんの中1の時と同じ身長になっていました
ちなみに佑ちゃんは173cmになっています

これから長崎へ  軍艦島へ行くと 

5月4日(水・みどりの日)晴れ
仁田峠循環道路は渋滞で、前の矢岳へ  ゴルフ場横の園地に駐車 
ミヤマキリシマは満開です
2・3mの近くでウグイスが泣き  心がフワーとなります
ゆっくり・ゆっくり歩き1時間で矢岳の山頂 山頂から妙見のロープウエイ、新山・普賢岳が見えます
見下ろすゴルフ場 園地のミヤマキリシマのピンクが新録の中に映えています  往復で約2時間 
山から下りて浜が干っていたので、ミナとカキ打ちに

ミナ・ガゼが採れました  これをこしらえるのが大変な作業
山より、海が疲れます  トータルで7000歩
カキ・ミナのガゼ味噌和え・エタリ・ナマコ(1匹採れた)

5月3日(憲法記念日)晴れ
 
 西浜の妙福寺のこいのぼり
 
 
中ノ場に アコウの樹を撮りに
第5太喜丸が帰港しています
宝原園地から高岩山へ
ゆっくり1時間かけて山頂へ トータルで 6200歩
高岩山から白雲の池へ キンラン 
白雲の池のキャンプ場は賑わっています

5月2日(月)晴れ
雲仙小地獄奥の宝原園地のミヤマキリシマの咲き具合を見に まだまだ三分咲き
 
途中 半水廬の裏玄関の前を通る 緑に囲まれています

5月1日(日)晴れ
佑ちゃんが来ました  中3 173cmになっています 勇二さんのところから新じゃがをもらって帰って行きました
魚屋さんが《エタリ》を売ってきました  早速おびいて
佑ちゃんがペロリ と食べてしまいました
佑ちゃんたちが帰ってから国崎へ 今日は旧4月1日 大潮です
ミナは新タマネギのガゼ味噌和え  カキとワカメの根っこ 
ミナをとっています
水上バイクが

inserted by FC2 system