2022年(令和4年) 3月
3月31日(木)雨
今日は雨、橘神社の桜を撮るにはチャンス 
 
路面が濡れているのがよさそうです  お互いに傘を交換して撮りました 
散った花びらが濡れ風情があります
 
 これは正義さん撮影

3月30日(水)曇り
田ノ平の権現さまへ  手前に桜 先へ京泊港をというイメージを描いていたのですが
笹が生い茂りダメでした  この権現さまでは田ノ平のみつ子先生のグループと同級生が桜の下で飲んだことでした
みんな年をとり、語りぐさになりました
権現さまの帰り道、京泊を
午後から諏訪の池を歩く
休暇村を通り一周で 約5000歩でした
この時期、歩道脇に《ミツバ》があります

さっそく摘んできました

夕ご飯は混ぜ寿司に

この緑色はミツバを刻んだもの


450円のクロイは刺身と煮付けに

3月29日(火)曇りのち晴れ

千々石の上  吾妻牧場へ  自然歩道周辺にツワがあったことを思い出し2回分くらいとれました
見晴らしのいいところは広場になっています
溜水 天満宮さまへ  桜は満開です
夕方行ってみました 天満宮さま
 
 夕日の桜と棚畑を撮りに  うまい具合に桜を入れきらず

3月28日(月)曇り

もう一度千々石 橘樹神社へ 参道の出店
ユーチューブの撮影のようです  何回も何回もポーズを ツクシと桜をねらったのですが
千々石から諫早へ食材を買いに、 帰り森山の桜の下で弁当を (寒くて車中でしたが)

3月27日(日)晴れ

 
 千々石の橘樹神社  桜は満開です
しだれ桜
国見町の鍋島邸 でフォト雲仙の撮影会
講師の荒木先生の孫さんがモデルです
休憩
鍋島邸前
 
 旧国見小学校跡
虚無僧さんが

3月25日(曇り)

ミニおひなさま作り

3月23日(水)雨

今日は一日中雨

家でじっとしていたら、スズメが一羽

植木鉢にそっと雨宿り

3月20日(日)晴れ

今日は京泊・白頭へ仏さま・墓参りに  京泊から撮る 
その後食材を買いに諫早へ  弁当を買って白木峰へ 菜の花は五分咲きでしょうか
今年の菜の花は例年に比べ遅いようです

3月19日(土)雨

  山の会の定期総会へ出席  帰りに長崎夢サイトでコーヒーを

3月18日(金)雨

雲仙市役所から《ふるさと景観百選フォトコン》

の賞状伝達に来られました

コロナ禍のため市役所での表彰式が中止に

なったので各個人に届けられました

3月17日(木)晴れ

今日もいいお天気 浜に行ってみました  月夜間で船は何の動きもありませんでした
旧第二小グランドでは晃子姉さんが《グランドゴルフ》上木場地区の人たちです
京泊の方へ  八幡神社の横を通って  八幡会の施設です
 椎の木川へ下りて来ました。ヒロミさんちのレタスの出荷です

3月16日(水)晴れ

今日もいい天気です  ツワを採りに妙見まで  1年ぶりに行くと、いつものところにあったり、なかったり
お寿司にミツバを入れようと、薬師さんのところに行きましたが全くありません 生態系が変わったのでしょうか
海は穏やかです
ツワ2食分はありました,. 正義さんが手袋をして上手にむきます
 
 夜 勇二さんが《最後のイチゴ》といってどっさり

3月14日(月)晴れ


長崎の和美さんが来ました
銀行の合併に伴う緒指導とか  随分偉くなりましたね

3月12日(土)晴れ

今日はいい天気 今朝は17度 日中は23度になりました  
ミニおひなさま作りのリクエスト、糸・両面テープ・スガ糸・ペレットを買いに加津佐へ
再来週みんなで縫います
廃線路になってる島原鉄道が、自転車・歩行者専用になると 新聞に載っていたので
加津佐へ  始発の加津佐駅  づっと島原まで工事が始まっているそうです
反対側 始発 歩いてみたいなー
駅裏の砂浜 
幾組かのファミリーが遊んでいます
加津佐から農道を通って溜水へ  永尾さんファミリーがジャガイモの芽明けです

3月10日(木)晴れ

約2ヶ月ぶりに家でのお稽古でした
終わってから組み写真用に椿を撮りました
勇二さんが大村の『てん新』さんの《にぎり》を 超美味しかったです
ジャガイモ煮・凍り豆腐・椎茸・勇二さんからのナマコ
夕方、ゴミステーションへ  先日のような綺麗さはなかったけど  

3月9日(水)晴れ

今日はアクアの点検 諫早へ


タイヤの前後ローテーション
エンジンオイル取り替え
ワイパーラバー取り替え
エアコンのフィルターを替え
タイヤ空気圧調整でした。

コーヒーのサービス

3月8日(火)晴れ

今日はいい天気  日中は部屋で22度でした
夕方京泊の浜へ  何も変化なし 小舟が一艘入りその軌跡が
溜水へ  いつもの場所から  手前のマルチの芽明けは遅いようです
椎の木川のバス停でミラーが異常に輝いています  下りて1枚


3月4日(金)
北京冬季パラリンピック開会式


3月3日(木)晴れ

今日は旧は2月1日 大潮で浜がよく午る日です 国崎へ   カキウチ・ミナ採りに
多分森重さんたちも行ってるのではと・・・  森重さんは先の方で釣り、エミ子さんはカキウチ
午前中残り布で座布団カバーを作りました 牡蠣は大きくぷっくら  ミナは新タマネギと味噌炒め

3月2日(水) 晴れ

座椅子カバ-

きょうは気温も上がり、こんな陽気な季節になると
何か作ってみたくなります
座椅子カバ-が擦れて傷んでいたので

この生地はウール
何年か前、由香ちゃんからもらっていた着物
午前中ほどいて、午後からミシン縫い

完成 またしばらくは使えそう
inserted by FC2 system