2022年(令和4年) 2月

2月28日(月)晴れ
綿入れ半纏を作りました

先々週、島原の若先生から
羽織をもらっていました
羽織は着ないし《綿入れを作りましょうか?》
有り難いということで作ることに

ここ2・3年作ってなかったし、綿を入れるところは
ネットを参考に何とか出来ました

2月27日(日)晴れ
今日はいい天気 気温も上がりました  多良山へ  足元には雪が残っています
多良権現
マンサクの花芽が今か今かと待っています ここを回り込んだら一安心
多良権現の下り、後ろ向きに下ります  この先凍っていたので引き返しました

2月26日(土)晴れ
日没間際に  再び行ってみました
日が沈んでしまいました  昨年《ふるさと景観百選》で撮った谷間川地区を  昨年より遅い時間だと思います

2月25日(金)晴れ
前の畑 勇二さんがタマネギの収穫です  正義さんもちょっと手伝い  今年はタマネギが超高値です
勇二さんは朝の暖をとるとき、アルミ箔でくるんだ芋をたき火の中に入れ、焼き芋の出来上がり  安納芋です超甘!

 
 夕ご飯を早めに食べて竹比へ
 
 

2月24日(木)晴れ
すっかりマルチが貼ってあります 辺木の夕日の棚畑は人気のスポットです(正義さん撮影)
私はちょっと絞って
両サイドに長崎・佐世保から撮影に  男性が他に3人  

2月21日(月)晴れ
とても冷たい日でした 麓から霧氷が見えます  仁田峠循環道路は凍って通行止め
ゴルフ場横の園地からスタート  街はマイナス2度 
仁田峠まで普通40分でいくところを55分かかりました 幾組もの登山者に抜かれます
仁田峠から妙見へ向かう  指先がなかなか温まりません
吹き越しから登ってくるとこの尾根に出ます
九千部岳は指呼の内  雪・霧氷は見えず
霧氷・霧氷のオンパレード
辺り一面雪・霧氷  ここからはアイゼンを付ける
国見岳中腹から
普賢岳を臨む  霧氷の見納めのようです
 妙見尾根を見る

.2月20日(日)曇りのち晴れ
今日はこの冬一番寒かったような  強風で山は止め  諫早に食材を買いに
いつも唐比で買うナマコは本日1,200になっていました  12月は2,000円1月は1,500円
北西の風が波を押し寄せています  飛子
車に乗ると5度 千々石では4度 帰るときは2度になっていました
 
北京冬季オリンピック閉会式

2月18日(金)
雲仙白雲ノ池 氷の張り具合を見に行きました  午後からだったので少ししか残っていませんでした
手前 薄氷
  ツワ初物です 太さ直径5mm程度諏訪の池から摘んできました 勇二さんがイチゴをどっさり


2月14日()晴れ
予防接種から4日目 やっと痛みが取れました

《ふるさと景観百選》のUSBを持って市役所へ  その帰り諏訪の池回りで帰りました
1周約4000歩で終わり、 ギックリ腰の症状で左腰が痛いです 

2月11日(金)晴れのち曇り
永野先生宅の下がり梅が満開です 今は誰も住んではおられません
倉の板壁はかなり傷んでいるようです  ミカンが落ちていたので《懐古》のテーマを描いて撮ってみました
第一小学校の方へ下りて来ました
夜は勇二さんがイチゴを 長崎次子姉の87才の誕生日だったそうです

2月10日(木)曇り
コロナワクチン接種に愛野夢未来センターへ モデルナを接種 
スムーズに流れて、この場に15分休んで帰りました
その足で、雲仙市展へ 瑞穂町公民館
私たちは昨年県展入選作品を、他に南串の方は洋画・書等11名
帰りに富津のイケス籠を撮りに寄りました やはり夕日でないと・・・
 
丁度船が入港してきました 
家に帰ると市役所から封書  1月に締め切りだった《雲仙ふるさと景観百選フォトコン》入賞のお知らせでした。
昨年7月末頃に撮った写真です  何回となく通って撮った1枚です
  表彰式はコロナ禍のため中止です 雲仙広報誌・長崎新聞に載るかな-

2月9日(水)晴れ
前の和田さんちの棟上げです
クレーンでつり上げ
棟りょうの息子さん  立派な後継者さん

2月8日(火)曇り
一日中寒い日でした 1km圏内にクラスター  家でじっとしています  


2月7日(月)曇り

昨日ほど寒く、冷たくはありません  雲仙には霧氷はなさそうです  諏訪の池をゆっくり2周ほど歩いて8,500歩
今年初めて椿にメジロがきました

何日も前からミカンを置いていたのですが

やっと着ました

2月6日(日)晴れ

今日は冷たく寒い日でした  白雲の池は凍っておらず、仁田峠循環道路は通行止め
やむなく、千々石に下りました。  別所ダムから妙見尾根を  霧氷がびっしりついています
ここら辺はマイナス2度でした
勇二さんが生椎茸を

明日焼いて食べましょう

タマネギは出荷できるか引いてみたとのこと

十分な出来、スライスして生で食べます

2月4日(金・立春)晴れ

 北京オリンピック 開会式  TVより
スタジアムの外から 日本選手団入場
オリンピックオープニング

今日はいい天気  頬挿す風は冷たいです  お登り・門前と歩いて5,700歩
雲仙ははっきりしません  明日は雪が降るという予報ですから、少し期待しましょう
いつもの地点から

2月3日(木)曇り

倉越しまで正義さんに送ってもらって、八幡神社辺へ  昔、上のばあちゃんちの畑だったところから撮る  
今日は船が多く停泊 
 
もうすぐイカ漁が解禁になるのでしょう   イカ籠がいっぱい置いてあります
煮干しの製造  茹で上がったイワシを運び乾燥機へと
フォト雲仙の今年のテーマが 《暮らし》  ちょっと意識して撮りましたが・・・
ここから水の浦・京泊・倉越し・椎の木川と歩く  6,500歩でした

2月2日(水)曇り

森重さんがアラカビ・ミナ・牡蠣を  今日は魚も売ってこないし、助かりました。 牡蠣はぷっくら、ミナは美味 初物でした

2月1日(火)晴れ

田ノ平の園枝姉ちゃんとこに大根・レタスをもらいに、由香ちゃんが採ってくれました   園枝姉ちゃんは元気にしていました

inserted by FC2 system