2022年 1月


1月31日(月)晴れ
.多良岳へ 
石段が続きます 多良権現からの下り 難所の1箇所
多良岳から干拓道路・雲仙山系がくっきりと
多良権現さまの前でお昼 今回も鍋焼きうどん

1月29日(土)晴れ                                  1月30日(日)晴れ
夕方佑ちゃんが髪切りに来ました 
英正が電気ストーブのコード・店の椅子のコンセント等の修理をしてくれました。お陰で買わなくてすみました

千々石の春華苑でお昼ご飯を食べて帰りました  例のちゃんぽん・唐揚げ定食・カツ丼でした

1月28日(金)晴れ
今日はいい天気でした  久しぶりに溜水へ(溜水までは正義さんに送ってもらう) 辺木のマルチの張り具合を見に
まだまだでした  ここから坂上奥へ下ります
坂上奥から水の浦木場を  正面は母ちゃんの実家福田です
水の浦から京泊・椎の木川へと  8,000歩でした

1月27日(木)曇り
勇二さんからイチゴとミカンを
(超甘)

月曜日、正義さんはギックリ腰のような症状で
動くと腹と背中がピリピリ痛み、草野医院へ
レントゲン検査や血液検査
結局は何もなかったのですが
薬1錠で軽くなりました
2日後、血液検査結果を聞きに行くと
何も異常なし
今までと同じように何の薬も飲まなくて・・・

1月23日(日)雨
今日は久しぶりの雨 一日中降っています  雨の旧道を歩いて見ました

1月22日(土)曇り
昔の通学路を歩く、変わらない瑠璃子ちゃんち、
今は住んでおられないよう、いい雰囲気です。 
妙福寺、左の車道は変わったけど、階段は昔のまま、
百日紅の木も残っているようです  この階段でよく遊びました 

京泊に寄って、姉さんから花をもらって帰りました
手前のハズエちゃんちで、ここら辺の子どもたちは冬は小学校から帰ると
マフラー等の編み物を習っていました

1月21日(金)晴れ
雲仙の白雲の池の氷の様子を見に  手前の方が凍っていました
気温2度

1月20日(木)晴れ
今朝は昨日ほど冷え込みはありませんでした

勇二さんがハウスイチゴをどっさり

確かに甘いです

夕方、君津に住んでいる靖代ちゃんから電話

久しぶりに声が聞けて嬉しかったです
 

1月19日(水)晴れ
 今朝は冷え込み霜が真っ白  日中は暖かくなりました  諏訪の池辺まで歩く
白菜の漬け込みがあっていました  大量の白菜 諏訪の池周辺の畑で収穫されたものだそうです
リンガーハットに卸されるとか
レタスの苗  帰りは正義さんに迎えにきてもらいました  10300歩でした

1月18日(火)晴れ
今夜は十五夜  今朝起きたら2階から綺麗なお月さん

1月16日(日)曇り
 
 ここ2・3日雲仙は真っ白でした  雪がほとんどで霧氷はこの程度
妙見神社前
 
今日は気温が高く、霧氷の条件がちょっといまいち
コンビニで鍋焼きうどんを買っていきました    妙見神社前で煮て  暖まりました
帰りに白雲の池へ  氷を期待して  薄氷程度でした

1月14日(金)晴れ
初釜の床 裏千家大宗匠の書が掛けてあります 花は白玉椿 初炭点前は小松さん  この方も3日前に連絡だったとか

吸い物(菜の花・金箔入り)

全て大先生手作りです 
茶懐石膳  
煮物(里芋・ガンモ・エビ) 他に刺身・酢の物・生麩の味噌汁等 濃茶のお菓子《花びら餅》
昨日大先生より電話 お点前をする予定だった方が出来なくなったと
そこで《続き薄》をして下さいとのこと 今までのメモを見返し午後から一人でお稽古
なんとか出来ました
初釜初日 (今日は欠席4名) あと二日間で40名くらいの人が
大先生は水屋  若先生が席主(左から3人目)
昨年大先生からいただいた付下げ訪問着 初釜で着ました
帯は園枝姉ちゃんからもらったもの

夕方富津へ 今日は着いたところで、船が入ってしまいました  正義さん撮影 ↑ ↓

1月13日(木)曇り
お稽古始めでした  岡田さんが濃茶長板総飾りのお点前  手前の総飾りが見えませんが

1月12日(水)晴れ
お稽古始めのお菓子を買いに、口之津へ  その途中 両子岩を 日中6度から上がらずとても寒い日でした
帰りに園枝姉ちゃんとこに寄り、大根をもらってきました
明日の茶花を

1月11日(火)雨のち晴れ
雲仙はすっぽり雪です  《雲仙ふるさと100選》の写真を応募に雲仙市役所に持って行きました
その帰り、千々石展望所から撮る
帰りに雲仙が真っ白く、九千部岳から雲仙山系はすっぽり雪に覆われていました
夕べの雨が雪だったのでしょう

1月10日(月・成人の日)晴れ
夕方再び富津道路へ  一昨日より30分早く出、三脚を構え、船を待つこと20分
木津の方から船の音聞こえてきました、千載一遇のチャンスです  雲仙市のふるさと百選に出せそう  正義さん撮影
勇二さんが

イチゴを持ってきてくれました

超甘でした。


1月9日(日)晴れ
今日は多良岳へ
多良権現へ初参り
前方 干拓道路 今日は曇ってよく見えません
尾根筋から下ります

1月8日(土)晴れ
今日はフォト雲仙の例会日  愛野の未来センターへ  帰り千々石から九千部にかかる雲が綺麗だったので
動いてる車からスマホで  恐るべしスマホ
日没前に富津に沈む夕日を狙って (確かこの頃だったと記憶) これは正義さん撮影
ここに入り船がいれば最高ですが・・・

1月7日(金)晴れ
今日はいい天気  港を撮りに  丁度船がきました
漁協へ  遠洋漁業に出航する準備でしょうか  氷の荷摘みでした  この氷を削氷機で砕いて
京泊に上がってきました  晃子姉さんが前の畑でミニ鬼火を  姉さんはいろんな野菜を作って
門前にきて 庄屋元での鬼火  岡田さんを始め地区の人たちが
子どもたちに走ってもらいました

1月6日(木)晴れ
夕べは久しぶりに雨   日の入りは、5時13分から5時30分になりました
焼けてきたので農道まで上がりました  

1月4日(火)晴れ
今日は園枝姉ちゃんとこに大根・レタスを貰いに行きました
火曜日は田ノ平にいる日だと思っていましたが由香ちゃんのとこでした

1月3日(月)晴れ
今年の登り始めはやはり、雲仙です  霧氷を期待していましたが  新道に雪がこの程度
山頂は何もなし
ウンゼンササに霜が真っ白 霧氷は妙見尾根のミヤマキリシマにちょっとだけ
少し残っていた霧氷  時間がもっと早ければ尾根にも・・・

1月2日(日)晴れ
1晩泊まって帰ります  夏鈴・菜月ちゃんはきませんでした 玄関先で沙羅高1(154cm)・慶小6(164cm)・佑樹中2(173cm)
白頭へ初正月 玄関先でさよならです 左あきや君大3年生

 
皆さま新年明けましておめでとうございます 
今年は10月で開設して20年になります 拙いHPですが少しずつアップしていきます
 
午後から中ノ場へ  大漁旗をはためかせ、太喜丸が帰港しています
塚ノ山の波止 
 
 京泊港
夕方佑ちゃんはきました 聡子ファミリーと夕食  今年は華豊の中華が好評でした


神奈川の妹から今朝の富士山の写真が送られてきました
inserted by FC2 system