2022年(令和4年) 12月

12月31日(土・大晦日)晴れ
 いよいよ今年もあと4時間で終わります 英正ファミリー・聡子ファミリー共、コロナにかかり帰って来ません
NHK紅白歌合戦を見ながらゆっくり新年を迎えましょう  こんなゆっくりした大晦日は初めてです
夕ご飯はいつもの炊き込みご飯  京泊から頂いた肉、超美味しかったです
そしてソバ  孫たちが好きでした  今頃食べているかしら(コロナ熱で・・・)  
午後から諏訪の池を歩きました 5000歩 お諏訪さんは初詣の準備が出来ています
ここに初詣に来た思い出がありますね


12月29日(木)晴れ
TVを見てたらボーッと眠くなってきました 諏訪の池を一回り、1周半で約5000歩
水鳥が
平野節子先生の姪御さんから連絡があって、亡くなられたと 島原までお通夜に 95才でした
何十年も親しくさせてもらいました  明日は葬儀に行きます
帰り北有馬を通ると、この電飾



12月26日(月)晴れ
今日はいい天気です  やっと白雲の池まで行けるようになりました
雲仙真っ白です
池面は凍っています
 
 池周辺はこの程度
 
 ハクビシンかアナグマか


今日も雲仙へは行けません それで諫早へ食材を買いに
帰りに橘神社は人だかり、行ってみると 世界一大門松の奉納 が始まるところでした
 
火縄銃隊と巫女さん 実行委員会の参加
 巫女さんによる奉納神楽舞は千々石中学校の吹奏楽部の皆さん  橘神社の神事によく参加されるようです
神事  今夜のNHK 地方版で放映されるでしょう
入場  ちょっと緊張かな  笑顔で入場
袴が舞います
火縄銃隊も
長崎、諫早から大勢のカメラマンさんたちが
終わってホッと
準備のこんな場面も
子どもたちにタイガーマスクさんからプレゼントがあります



12月23日(金)雪
予報通り今日は雪日より、先日のような雪は望めませんでした
園枝ねえちゃんから こっちは真っ白そっちはどうね と  諫早唐比のニンジン畑は真っ白に見えます
諏訪の池
先日はこれに雪が
ここの道路は凍ってはいません  でも雲仙へはチェーン規制  白雲の池までいきたいのですが・・・
 黄葉と白のコントラスト
 
今回はほとんど正義さん撮影です  ↑↓
1枚だけ私撮り



12月21日(水)雨


今日は冷たい雨が降り続く日でした
唐比へナマコを買いに
2袋しか残ってなくてセーフ
2,200円、これで塩水につけていたら
一週間食べられます






12月19日(月)晴れ
今朝も冷たかったです  白雲の池まで行けたら行ってみようと  結局はチェーンなしではいけませんでした
諏訪の池から雲仙山系は雪化粧がしっかり見えます
論所原の茶園
塔の坂入り口でチェーン規制  そこからUターンして
ナマコを買いに唐比へ  売り切れだったので先へ車を走らせる  ここは雪が多く
唐比のニンジン畑 ↑↓ すごい規模です
雲仙山系も一望されます


12月18日(日)雪
朝から雪です 年に降るか降らないかの雪  やはり心が弾みます 早速溜水へ  いつもの場所から
紅葉を拾って
 
 事務所の前のツツジも雪化粧
 広角レンズで1枚
池周辺の歩道です
 
池でブラックバス釣りの人が通りかかりました 柿に雪とは何年も見たことないです 
散策コースも最後の紅葉
諏訪の池分校跡地から 雲仙山系を  水鳥がいます
黒山に下りて来ました  勇二さんとこの山です  ツワの花がいっぱい


12月16日(金)曇り
諏訪の池周辺を歩く   水鳥が飛来しています
干からびた諏訪の池は珍しいです
右の方に水鳥
遊歩道の紅葉が綺麗です
 
 
 
 


12月15日(木)晴れ
晃子姉さんを大村の医療センターへ   待ち時間に新大村駅へ
すごい立派な駅舎です
入場券を買って ホームへ  あっという間に通り過ぎました
ホームから見える大村湾
見学の団体が2組ありました
新大村駅から 千綿へ  木造の駅舎があり、一度撮りたいと思っていたので
在来線で佐世保方面へ行かれる3人  正義さん撮影


12月13日(火)晴れ
島原からの帰り  北有馬から原城跡を 車からスマホで


12月11日(日)曇り
南串うまかもん祭り が3年ぶりに開催されました 海の幸、山の幸と多くの方が買い物を楽しんでおられました
ステージでは保育園児・小学生・高校生吹奏楽部・ジャズアンサンブル・ライブなど
天洋丸さんのエタリの塩辛を買いました 母子会の炊き込みご飯を2パック
南串第一小の桑鶴ソーラン
多くの方が
餅巻きが  第一小の皆さんが作った餅米で  餅まきです


エタリの塩辛・お茶・ハチミツ・椎茸・きなこ餅を買いました うまかもん祭りで買ったあん餅と炊き込みご飯を持って 九千部岳へ

雲仙国見岳はガスって見えません  遅くから登ったので途中の展望岩で昼ご飯
山頂から南島原辺を見ます
 
 一瞬いい光線が降ってきました


12月9日(金)晴れ
隣の柿ちぎり  前の獅子島さんがちぎってくれています
柿の木は折れやすく危ないです
総出で柿ちぎり   年寄りの休憩
うちもちょっと頂きました


12月5日(月)
長崎の和美さんが寄りました

京泊の銀行に出張

緒事務の指導です

和美さんは管理職 偉くなりました

9時までに行かんと言って、足早に
車に乗って行きました


12月4日(日)曇り
長崎市展が本日より開催  山友の人が入選していたので美術館へ
洋画の部  講評もあったので、山友と出会いました
保育園・小中学生の書・絵・版画  入賞、入選とあって入館者が多い日でした
美術館から近くの公園へ
こっちの方向へは来ていなかったので 違った風景です 
正義さん撮影 ↑↓
海のすぐ前でランチ  おすすめを食べたけど、味はいまイチ


12月3日(土)晴れ
フォト雲仙 月1の例会 愛野
各自3枚持参  互選のあと講評  今回私はいいのがなかった

12月2日(金)晴れ
今朝は13度 予報通り冷えました 新聞には昨日雲仙の初霧氷の写真が載っていました
午後郵便局からの帰り、仁田峠尾根に白い物がしっかり見えます  まだ消えてなかったのですね



12月1日(木)
もう12月 早いです 冬らしい寒さになってきました  お登りの永吉さんから2Lサイズを頼まれていた写真を渡しに
先日A4にした写真は額に入れてあって、たいそう喜んでおられました  
お登りからちょっと登ったところから
鬼塚に上がって、ここへ

inserted by FC2 system