2021年 9月
9月29日(’水)
お昼前の時間帯  今日はとても暑い日でした   京泊
第二小学校辺から

9月28日(火9晴れ
夕方5時半過ぎに焼けてきました  夕飯の支度を止めて裏の農道へ  これは正義さん撮影

9月27日(月)晴れ
長崎の山仲間の水彩画展を見に行きました  絵は時間がかかるし、写真とは比較にならないです  やっぱり絵はいい
帰りは コメダコーヒー店で休憩  美味しかったので豆も買ってきました

9月26日(日)晴れ
山の会で『口之津オルレコース歩き』に参加  スタート地点の口之津港
玉峰寺の前を通り、烽火~田尻浜~早崎の瀬詰灯台~あこう群落地~口之津灯台~口之津歴史民俗がゴール
10kのコースでした  今日は暑くてきつかったです
 
烽火山を過ぎて早崎を眼下に  瀬詰崎灯台へ下りて来ました
 瀬詰崎灯台前の東屋で昼食
 
アコウの樹の下を
 
ゴールの口之津歴史民俗資料館 
夕ご飯の片付けをしていたら焼けてきました  お登りから撮る

9月24日(金)晴れ
今朝は23度、だいぶ涼しくなってきました。
夕方近く中ノ場のアコウの樹を撮りに  夕日がよさそう

9月20日(月)晴れ
県展を見に行きました
正義さんが撮った場所

9月19日(日晴れ
山の仲間と大村の鉢巻き山へ
彼岸花は過ぎていました  後ろは大村湾


9月17日(金)台風14号
長崎県展  二人で2点ずつ出展  4点とも入選でした  今年は危ないなあーと思いながら でもよかったです
  (入賞は出来ませんでした)

明日発表  19日(日)から長崎美術館で展示されます 
お登りの旧馬場医院跡 2月17日の雪の日に撮りに    正義さん
タイトル 『厳冬』
づっと以前撮っていたもの  長崎水の森公園  正真正銘の正義さん作
タイトル 『赤い靴』
一昨年夏山  尾瀬沼を仲間のみんなと歩いているところ  一番先頭を歩いているのは正義さん
タイトル 『夏の思い出』
なかなか出すのがなく苦しんだ1枚  7月27日 旧馬場医院跡の玄関で
前に三脚を置いて リモートシャッターで
タイトル 『夏祭り』

9月13日(月)小雨
今日も小雨  有家町の《鮎帰りの滝へ》
結構な水量でした
鮎帰の滝の上の茶屋で  ソーメン・寒ざらしを食べました

9月12日(日)小雨
今日は小雨、 口之津早崎の《アコウの樹》を撮りに 
月末はこのコースのオルレコース歩きに参加の予定
 ここは、アコウ群落に指定されています
 
 南蛮大橋に出て来ました
南蛮大橋の前は資料館  右は口之津税関跡です 口之津公園まで行ってみました  ここは中学校の春の歓迎遠足の場所でした
  天草からフェリーが入港  左奥口之津中学校 右海員学校  右奥口之津小学校   南蛮大橋から撮る
口之津から加津佐へ、途中《華豊》で昼食、ちゃんぽんとチャーハン  美味しいです
このチャーハンは沙羅ちゃんと一緒に食べた時、少し食べたあと《これ、とっとってね》と言ったことを思い出しました

9月10日(金)晴れ
千穂子先生から大きな栗をいただきました

早速渋皮煮に、ネットのレシピを参考に重曹を少し入れ、
何回も何回も煮ては湯を捨て最後は水だけで煮て
あとは栗の量の半分ほどの砂糖で20分
汁は煮詰めてとろっとそれなりに出来上がり美味しいです 
飛子先の崖工事現場です

小雨のためか人影がありません。 機械は宙吊りのようです

(車からスマホで撮る) 

9月5日(日)晴れ
久しぶりに山の会の人と  大瀬戸の県民の森へ 納涼散策    
つがね落としの滝です
渓谷で昼食

9月1日(水)晴れ
正義さんのズボンがすり切れ、ミシンで補修
しばらくは着れるでしょう
このミシンは園枝姉から30年くらい前にもらったもの、
最近調子が悪くなり中を開いてミシン油を挿し、下糸・上糸調子を整え
再び元に  このミシンはよく活躍しました。
  森重さんから釣り鯛を  一昨日の分 今日はアジとヤ-の魚  手前のアジはお昼に 絶品でした


inserted by FC2 system