2021年 8月

8月29日(日)晴れ
昨日諫早の由香ちゃんからヘリによる消毒が始まるよと連絡 
朝5時起床  6時に着き約40分散布でした 
リモコン操作で
その後10時過ぎから雲仙の一切経の滝へ  青雲荘横から行ってましたが、水害のため通行止め
札の原の学校跡に止め、そこから約30分で
かなりの水量でした
帰りに青雲荘まで行ってみました  水害のあとです
青雲荘です  

8月24日(火)曇り
2020東京パラリンピック 開会式 テレビからスマホで(記録に留めておきます) pm8:00~11:00
 
 


8月23日(月)
雲仙仁田峠循環道路は点検のため、通行止め、 ゴルフ場横の池之原園地から
先日の大雨で登山道は荒れています 第4ポンプ室上から土砂崩れが原因のようです
あとは難なく通過
もみじ茶屋でお昼になり、ソーメンを 雨も降ってきました、山頂から下りてくる人が、ズボンがびしょ濡れ
山頂をパスし下ることに

キクラゲ・シシトウと豚肉で味噌炒め
キクラゲをゲット
帰る途中、旧東洋館前、小松煎餅屋さん奥の崖が崩れて、幅広く土嚢が積んであります
小松煎餅屋さんと正義さんは知り合いで、包装なしの5袋1,000円の物を買って帰ります


8月22日(日)曇り
朝7時頃 西の方へ 虹がかかりました、2階からスマホで
初物 栗

天気予報では雨、雲仙から吾妻方面へ
田代原はガスっています

農道を走っていると、
栗を売ってるところが。
300円 早速買って茹でました

8月21日(土)曇り
夕べから佑ちゃんが来ました            佑ちゃん(中2)は170cmになっています。一晩泊まって帰って行きました

8月19日(木)晴れ
9日ぶりの天気です  太喜丸の船卸しで気になっていた中ノ場の《アコウの樹》を撮りに
道路側は電線にかかるように伸びていたので、バッサリ切られたとか
井上さん・近藤さんが座ってくださいました
船に向かう井上さんに出会いました
雲仙山系にかかる久々の雲
中ノ場のこの広場に、先日200人前後の人が・・・  アコウの樹は左端になります

8月17日(火)雨
今日も雨・雨・雨  家の前の川は排水路が塞がりました  上の三宅さんとこの前の崖が崩れて泥水が・・・
玄関前 平野さんとこの裏山から排水路が詰まったのかザーザーと

8月16日(月)雨
雨が6日続きます、小降りになったので郵便局まで  その帰り、川の水で海はこの通り泥色です

8月15日(日)雨

衛が肉を持ってきてくれました、美味しかったです。
 食べきれないので孫たちが来たら一緒に
小降りになったので墓参り、人影はまばら


8月11日(水)雨
南串夏祭り花火大会  雨の中予定通り花火が上がりました  今回は家の2階から見ました
板引波止場から上がりました  左の灯りはハマユリックスホール  今年もコロナ禍のため夏祭りは中止です

8月9日(月)雨りのち晴れ
涼をを求めて東彼杵の龍頭園の滝へ  ここは26度  
水の量が多くて遊んでいるファミリーはいません

夕方用事で京泊へ  76年前長崎に原爆が投下された夕方はこんな景色だったのでしょうか

76回目の原爆日に長崎市内では小・中・高校生の平和学習の模様がTV・新聞で報じられています
近年特に平和学習が盛んなようです、薄れていく原爆の事を語り継がれているようにも思われます

当時私は2才 何も覚えてはいませんが、姉に背負われて防空壕へ逃げ込んだと聞いています
原爆後の南串には、食料を求めて買い出しに来られていた方が大勢だったと母から聞きました

終戦後、大陸から引き揚げて来た近所のみな子ちゃんのお母さんや同級生のよし子ちゃんのお母さんから
引き上げの様子をよく聞かされていました(今でもよく覚えています)

再び教え子・我が子・我が孫を戦場に送らない


 
 東京2020オリンピック閉会式  TV 記録に留めておきます
 
 

8月8日(日)曇り午後から雨
 
 船卸しの儀式が終わって いよいよ出航です 
  中ノ場にあんなに大勢の人が集まるなんて凄い
大漁旗をはためかせ出航です  
お父さんに《行ってらっしゃい》です    帰港は12月だそうです
大勢の人の見送り
太喜丸ファミリーの見送り 兄弟の見送り
厚い思いで見送り こんな光景も
東シナ海を経て気仙沼へ

8月7日(土)猛暑
今晩も見に行きました  今度は塚ノ山の波止場から撮りました
この場所には多くのファミリーが入れ替わり見に来ていました
明日は船卸し 撮りに行きます

8月6日(金)猛暑
森重さんから太喜丸の灯りが付いてるという電話があり、行ってみました
LED電球に照らされた3艘の船は、今までに見たことのない綺麗さでした
土楼日が船卸しだそうです
海面に映った灯り  綺麗です
 
 

8月4日(水)猛暑 
今日は猛暑 2階で35度  新型コロナ禍は凄い勢いで増えています
どこも最多・最多で東京4166人・福岡752人・
夕方焼けました 

8月2日(月)晴れ
多良岳直下の六体地蔵へ《イワタバコ》の花を見に行きました 岩に張り付くように咲いています
先週行ったオオキツネノカミソリはもう終わり この山系はオオキツネノカミソリが終わるとひっそり


inserted by FC2 system