2021年 7月
7月30日(金)晴れ
今日も暑い一日でした。夕方7時20分頃焼けてきたので墓の下辺まで、ヒマワリもそろそろ終わりでしょうか

一日中オリンピック観戦、柔道・陸上・卓球・水泳と日本選手に拍手
新型コロナも東京は3300、長崎県は39人 緊急事態宣言は東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪に。


7月26日(月)晴れ
森重さんが魚を取りに来いということで  大きな鯛・ヤーノイオをそれぞれに2匹づつ
帰りに水ノ浦の福田のところを通ると《シシトウ》の集荷でした  ちょっと写真を撮りたくて、もらった魚を半分あげて
シシトウ・キュウリ・スイカ・ナスをもらってきました
福田のところにはベトナムから2人実習生が来ています
南串のひまわり畑 が今朝の長崎新聞に載りました あっという間に あちこちから撮影の人が来ています

7月25日(日)晴れ
多良山系のオオキツネノカミソリを見に  山の仲間は大村の黒木から入山 
私たちは五ケ原岳の下、最短コースで入りました
見事な群生です  山の仲間たちはここから黒木に下ります
金泉寺で合流  ここで昼食

7月23日(金)曇り
記念すべき 東京2020  開会式をTV
大阪なおみ選手が点火


今日は東京オリンピック・開会式  曇りだったので上まで行ってみました
墓の前辺の畑はヒマワリで埋め尽くされています  オリンピックの開会式・入場を見ながら更新しています

7月22日(木9晴れ
朝、由香ちゃんが朝採りのスイカを持ってきてくれました(上手につくれるのですねー)
ありがとね!!
夕方焼けました(2階の窓から)  台風の影響でしょうか

7月18日(日)晴れ
福岡の井原山のオオキツネノカミソリ山行でした
長崎の多良山系にも群生していますが、ここのは規模が広範囲です
渓谷を登って行きますが、太陽光線は木々で遮られます でも暑かったです
10名の参加でしたが、私たち年寄りはゆっくりコース  アンの滝の前で 

7月17日(土)晴れ
夕方焼けました  京泊のいつもの場所から  船は入ってきませんでした
板引に帰って、前のヒマワリは蕾が多くこれからです

7月16日(金)晴れ
神奈川に住んでいる豊子から夕焼けの富士山が送ってきました
すごい夕焼け

7月15日(木)晴れ
昨晩は凄い雨、2階東側の窓を閉め忘れ、雨が降り込み大変でした
朝からいい天気になり、久しぶりに一回りしてきました
国崎半島とひまわり畑のバランスを見るため畑をぐるっと一回り、これから咲く箇所を見つけました

7月12日(月)雨のち曇り
用事で田ノ平へ  由香ちゃんのピアノ教室があってました  水の浦の福田の三姉妹がお稽古に来ています  真ん中の嬢ちゃんです
待っている子どもたちは、宿題をやっていました。

7月11日(日)雨・時々曇り
写真のスポット探しに白頭へ  改装してない廊下はなんとなくレトロ
玄関の上がり口です  このガラスが何ともいい  これを題材に思案中

7月10日(土)雨
今日は一日中降ったり止んだり、夕方西の方が染まり、小雨はパラパラ、
虹の絶好の条件です  正義さんが撮りました
西の方はこんなに焼けました

7月9日(金)雨
勇二さんの初物スイカ 米ナス・完熟トマト美味しかったです
スイカは半分白頭に
午後から雨が止みました

7月7日(水)曇り
板引側の墓周辺のひまわり

7月5日(月)晴れ
2ヶ月ぶりに《井手うなぎ》へ   右のはマスク置きです デザートにシャーベットがつきました
お登りを回って  ひまわり畑へ
 
 
 
夕方帰り際

7月4日(日)曇り
危ぶまれていた天候も雨なし  今日は板引地区年1回の清掃作業でした
公民館が道路拡張のため取り壊され、平野さんちの倉庫をかりて簡単なお疲れさん会
最近あちこちにヒマワリが咲き始めました  お登りの墓前に咲いているひまわりです
お登りの馬場医院跡です 影を撮りに行きました

7月2日(金)晴れ
ライトアップされた天主堂と石畳を撮りに大浦地区へ

7月 1日(木) 晴れ
心臓カテーテル検査から1年経過  検査で1泊2日となりました。
結果次第ではステントを  結果はOK 山もしっかり歩いていいですよ とお墨付きでした
病院食 1日1600kal だと  これくらいの量


inserted by FC2 system