2021年 5月
5月31日(月)晴れ
島原の銀水へ  寒ざらし を  1杯500円です
流しは昔のままだと  中は3テーブル
《かんざらしに恋して》の舞台となった箇所
づっと湧水が湧き出しています

5月30日(日9晴れ
雲仙の高岩山へ   途中10名くらいの登山者と会う
ヤマツツジが咲いています
山頂から多良山系が見えます
南串の国崎半島も
キイチゴも 鳥居で一番新しい箇所  今年の日付
白雲の池に寄りました  キカキツバタです
カモがスイスイ

5月27日(木)雨のち曇り
夕方焼けてきました  お登りへの途中から   ↑↓

5月26日(水)雨
3クラブ合同写真展  諫早市美術・歴史館
3クラブ(フォト諫早・のぞみフォトクラブ・フォト雲仙) 、午後2時から6時まで当番

帰って急いで夕食を済ませたら、8時から南串山町文化協会の定期総会、忙しい一日でした

5月25日(火)晴れ
天洋丸船団が《網洗い》から帰港です  ↑↓
朝 松尾さんから電話 《今日は網洗いです、帰ると網干しです》 と 

5月24日(月)雨
今日は雨、雲仙のキカキツバタは咲きそろっているだろうかと 行ってみました
すいすいとカモが泳いできます
雨でけぶった白雲の池
水たまりに映える木々を  正義さん撮影
千穂子先生からビワを


5月23日(日)晴れ
久々の晴れ  天洋丸が漁から上がるということで 早朝に行ってみました
 漁師さんたちが小舟に乗り換えて
 
 《難民のごとあるにゃ》という声が聞こえてきました
 
 明け方にかなりの量がとれたそうです
 
帰ってすぐに雲仙へ  仁田峠循環道路は木曜日の大雨で通行止め
池ノ原園地の駐車場は どちらも満杯  それで吹き越しから登ることに
先を登る国見岳への登山者  ミヤマキリシマは終わりです
ここはもう何年も登ってない登山道  こたえました きいちご です
   
 シロドウダンツツジ  ヤマツツジ

5月22日(土)晴れ

今日は久々の晴れ  夕方焼けそうだったので 京泊の港が見える所へ  船が一艘出て行きました
予防接種した左腕が痛いです

5月21日(金)曇り

文子さんから初ビワです
初物です 美味しかったです
コロナウイルス予防接種 
スマホで申し込み、自信なかったけど、前日市からメールあり。
保健センターに行き、スムーズに流れ、30分くらいで帰ってきました

5月16日(日)曇り・雨

 今日も雨  里は曇りだったので雲仙白雲の池へ
  キ カキツバタは咲いているだろうかと行ってみました
池横のヤマバウシが濡れ咲いています
足元には タツナミソウ

5月14日(金)晴れ

椎の木川の防波堤で《ヒジキ干し》  なんと20年前に口之津中学校で一緒だった校長先生
中ノ場はひじき干しがあってないかと行ってみる事に  もう終わっていました
太喜丸が帰港しています  長い棒ライトはLEDライトでしょうか
 
 国崎にミナとり  干潮です
午後から国崎にミナとり・牡蠣も打ちに

牡蠣は小粒でぷっくり

ミナは春タマネギと味噌炒め

何ともいえない いい味です


5月9日(日)晴れ

雲仙国見岳へ  久しぶりに国見尾根を  国見尾根から新山を見る
国見岳への上り 国見尾根からの下り
向こうのピークを越えたら下りです ウンゼン笹の花  これが咲くと笹は枯れるとか
仁田峠は満開です
仁田峠の駐車場に凄いバイクの勢揃い

5月4日(みどりの日)曇り

雲仙 妙見岳へ  ミヤマキリシマは仁田峠はこの程度
駐車場から野岳へ   私はここへは登りません
野岳から妙見へ  
 
 ロープウエイは頻繁に運行しています
駐車場は混雑なし

5月3日(月・憲法記念日)晴れ

昨日佑ちゃんがきました  正月から2cm伸びて169cm(中2)になっています、
午後から雲仙白雲の池へ   キンランが見事です  
池の畔の藤も満開です  正義さん撮影 ↑↓
キャンプ場は7ファミリー

5月2日(月)晴れ

聡子ファミリーが来ました
沙羅ちゃん・慶ちゃん二人ともずいぶん大きくなっています

夕方文子さんが《今日はお大師さま》だったと

ふつ(よもぎ)あんこ餅を持って
ヨモギとカカラの葉の匂い
昔を思い出しました

すぐに1コペロリと美味しかったです

inserted by FC2 system