2021年 3月
3月29日(月)晴れ
雲仙から島原への桜ロードです  今日は黄砂でぼんやり、 山桜は満開です
口之津に下りて来て港へ  フェリー乗り場が綺麗になっています

3月27日(土)晴れ
次子姉ちゃんが森山の桜を見に行ったとラインに画像が送られてきました

3月26日(金)晴れ
夜明けの溜水からの雲仙山系
支所の方へ下りて来ました  いつもの地点から
 
午後から田ノ平の権現さまへ  八分咲きでしょうか 
神社から一段上がった畑から
狙いの場所からは竹が生い茂り撮れません
田ノ平 山下さんの前道路から


3月24日(水)晴れ
鬼塚 薬師さまの桜を 満開にはちょっと
先の方から撮りました
溜水の天板宮さま  ここも八分咲きでしょうか
雲仙山系を見ます


3月22日(月)晴れ
諫早白木峰の菜の花・桜が満開です
帰りに橘神社に  いつもの場所から



3月21日(日)雨
山の会で 島原オルレコースを歩きました  スタートの島原港
 秩父が浦の方から
水なし川を右に見ながら
火砕流最長点へ向かいます
大きく右回り  約10km  ひょうたん池公園がゴール  24000歩でした


3月20日(土)雨
千々石の橘神社  満開でした 今年は早いようです
 
 
雨の桜もまたよし


3月19日(金)曇り
雲仙故郷百選フォトコンテスト表彰式  雲仙市長さんから 表彰式後の集合写真  ひまわりTVが撮影していました
帰り、論所原の山ザクラヲ


3月18日(木)晴れ
今日もいい天気 午後から広域農道へ出て  加津佐の花房の上の方から 岩戸山 左は女島  
諏訪の池へ  桜は満開です
ブラックバスを釣り上げたところに出会いました 大きいです  又池に戻されました  ここの池ではほとんどの釣り人は、戻されます
三つ葉でお寿司を作ろうと摘んだのですが(右ポケット)、 駐車場に着いたときはありませんでした

3月17日(水)晴れ
今日はいい天気  教育委員会に今年の こどもいきいき教室の実績報告と来年度の申請に
その足で京泊の港へ  漁協の前の浜が工事中
田ノ平側から撮る
イケスの網の修理だと カニ漁網の掃除だと


3月15日(月)晴れ
諫早の白木峰へ  八分咲きくらいでしょうか 桜はまだです
勇二さんが作っているレタス畑へ  レタスをもらいに 森重さんからアラカビ・かき・ミナを  夕べ勇二さんからもらった豚足

3月14日(日)晴れ
あかりちゃんの卒業式が本日だったそうです  おめでとうございます
しばらく会ってない間にべっぴんさんになりましたね

 川棚町の虚空蔵山に登りました
手強い冒険コース
川棚町と嬉野の中間
川棚町へ下りてくると菜の花畑  スケッチをされている方々が
KTN放送局が撮影していました

3月7日(日)曇りのち雨
多良岳へ  健脚組とゆっくり組に分かれて  足元には7月末に咲くオオキツネノカミソリの芽が出ています
私たちはゆっくり組
健脚組と金泉寺で合流
林道がここが水害に遭い 通行止め
 
 帰りに白木峰に寄ってみました

3月5日(金)曇りのち晴れ
高齢者講習に島原へ  その帰り吾妻の《河津桜》を  ずいぶん散っていました

 3月4日(木)
諏訪の池 テニスコートの横に桜が咲いています
休暇村には、もう楓の芽が出ています ツワの初物です

3月3日(水)晴れ
森重さんから、内平に綺麗な桜が咲いているという情報  ありました
広域農道に咲いています  これ何さくら なのでしょう 
 あとでわかりました  日原の松尾さんから聞きました  《河津桜》  松尾さんのお父さんが植えられたと
緋寒桜?慶翁桜?河津桜?  わかりません
今日も外は強風 寒いです  じっと家に  仲良く食べいます

3月1日(月)晴れのち曇り
3月 早いです  白木峰の菜の花の咲き具合を見に  まだまだでした
夕方森重さんが《クロイオ》を

もってきてくれました

美味しかったです
  
1回で食べれなかったので

明日も食べます  ありがとうございます

inserted by FC2 system