2021年 2月

2月28日(日)晴れ
日没前急いで溜水へ  
久しぶりにこの時間に上がってきました  この光景は今年初めてでした
いつまでも飽きない風景です
 
 午前11頃から登り始めました  南串の国崎が久しぶりにくっきりと
国見岳から向こうは 長洲です
国見岳の登り 国見岳山頂
平成新山をバックに 山から帰って、簡単にレトルトカレーをと思っていたところに
森重さんがアラカブを持ってきてくれました。


2月27日(土」曇り
お雛さまを飾りました 今日は寒い日です 一日中家の中 


2月22日(月)晴れ
山仲間と多良岳へ  マンサクの花鑑賞  大村の黒木登山口から 9時出発午後2時半に下りて来ました 
多良岳山頂のマンサク 満開
 登山道にはオオキツネノマミソリが芽を出しています  

2月21日(日)晴れ

島原での初釜  コロナ禍のため4回に分けて少人数づつ  茶懐石なし、濃茶も一人づつ  
お点前有家の人 お運び口之津の人 いいシャッターチャンスでした
   
私は最終日、先生お二人、お運び2人(私の横大先生、後ろ若先生親子さん)       茶懐石に変わって、同じ社中の仕出し屋さんから

2月20日(土) 晴れ

 里は晴れ  仁田峠循環道路は霧のため通行止め  池原園地から仁田峠・妙見尾根へ
妙見神社
強風のため妙見から引き返しました

2月17日(木)雪

朝8時頃 先回より積もっています
9時頃から尾登りの旧馬場医院へ 
正義さんに綿入れを着てもらい、背をかがめてもらいました
溜水へ  マルチを貼ってないジャガイモ畑 畝が綺麗です
支所の上から  奥には長崎の野母半島と有喜 雪が積もっています

 今朝は雪景色  由香ちゃんから送られてきました  
私たちは尾登へ撮りに  後ほど載せます
由香ちゃんち辺から見える五ケ原岳です
近くの田んぼ
由香ちゃんちの雪景色  先回より積もっています

2月17日(水)雪

雪景色を撮ろうと白雲の池へ  気温はマイナス3度でした

2月14日(日)雨

長崎へ会員展の作品搬出  駐車場近くにこんなところが  海岸沿いの板の歩道
 
 後方稲佐山

2月12日(金)曇り

雲仙市展へ   愛野夢未来センター  右2枚が正義さんの 左2枚がミネ子のです
左から尾瀬沼・お稽古へ  和・秋彩
午後から長崎へ  長崎県美術協会 写真部会員展へ (県立美術館)
私新会員になりました  夏鈴ちゃんと沙羅ちゃんがモデル  旧馬場医院を歩いてもらいました
タイトルは《お稽古へ》
夕方 市役所から 《雲仙ふるさと百選に応募された作品が入賞されました》 と
原画を送って下さいとのことでした
  タイトル《夕刻の棚畑》 
昨年の今頃、水の浦木場辺から谷間川地区を撮ったものです

2月11日(木)曇り

家でのお稽古の後、組写真用に撮ってみました  炭点前の初掃きです 種火にこれから炭をついでいきます
薄茶を点てました

2月10日(水)晴れ

今日はいい天気でした  辺木のマルチ畑の様子を見に、溜水へ 

2月9日(火)晴れ

カーテンを開けると綺麗な月でした、夜明け前の月です
  今日の日の出は7時8分 これは6時42分  旧は12月29日です

2月8日(月)晴れ

時短要請解除、3ヶ月ぶりに《井手うなぎ》へ

2月7日(日)晴れ

雲仙へ  妙見尾根から新道を  北側面の岩下の氷 
霧氷を期待して登りましたがづっと霧中  山頂に着く頃に晴れ上がりました
山頂の一等三角点にタッチ  仁田峠の駐車場で手元の歩数計は9600歩  約5時間

2月6日(土)晴れ

もう2月 早いです 今年は節分が1日早かったから、早く3月が来そう
この週は写真の協会展、雲仙市の《市展》と写真の搬入、 間でお茶が3回、忙しくなりそうです
 メジロがまだきます  三脚を据えて撮りました
写真《フォト雲仙》の2月例会  愛野夢未来センター  互選です

inserted by FC2 system