2021年 1月
1月31日(日)晴れ
雲仙国見尾根の霧氷を期待していましたが気温が高くてなし、  九千部岳へ変更
分岐の三叉路 お昼はカップ麺を
 
山頂
下ります


1月30日(土)晴れ
今朝は6度、外気温は2度。一切経の滝が凍っているだろうと行ってみました
凍ってはいませんでした
一切経の滝本殿横の手水鉢の下は、氷の玉でした
一切経の滝から知恩洞へ 知恩洞から白雲の池へ  妙見尾根は霧氷です
白雲の池、手前が凍っていました  正義さん撮  

1月29日(金)小雪のち晴れ
今朝は小雪が舞う寒い朝でしたが、午後からは晴天    じっと巣ごもり
ガラス越しにヒヨドリが、ミカンをついばみにきました
 
 
メジロも時々

1月25日(月)晴れ
茅ヶ崎の妹から、朝の富士山が送られてきました  この冬、下までかぶるのは初めてだそうです
さあ今日はいい天気です  どこか撮りに行きます
諫早からの帰り、車の中から千々石のジャガイモ畑と九千部岳を  
行きがけに雲が綺麗だったので雲だけを千々石展望所で撮り、帰りの車中からのに貼り付けました  意外と・・・
 
午前中京泊の浜に行ったら、天洋丸の竹下さんから《ニボサンマル》
をいただきました 超辛いですが味はいいです 詳しくはHP天洋丸
由香ちゃんとこから新タマネギを、さっそく酢タマネギに
大根の漬物、これもとても美味しかったです
お登りの文子さんが生椎茸を、これは手のひらサイズです それに大根と、でかい蕪  さっそく三杯酢で

1月22日(金)晴れのち曇り
ミカンを置くとすぐに2羽やってきました
《和》 の組み写真の1枚にしようと撮ってみましたが・・・

1月18日(月)曇り
今日は一日中寒い日でした  じっとこたつに入っていると、ガラスの向こうにメジロが2羽

1月17日(日)晴れ
今日は山なし、白雲の池へ行くと、池の氷は溶けてて何もなし、 見上げると雲仙は白い
下が1度 仁田峠はマイナス2度  霧氷が付いていました

1月15日(金)晴れ
今日はいい天気、午後から諏訪の池を歩く、2周とちょっとで6200歩
雲仙の雪は溶けています
植木鉢の椿にメジロが来るようになりました   ミカンを下げていたら2時間くらいできれいに食べてしまいました

1月14日(木)晴れ
今日はお稽古始め  初炭点前  菊炭が真っ赤になったところで炭をついでいきます
 

今日も冷え込みました  雲仙白雲の池へ
バリバリ凍っています
 
氷紋が出来ています  ↑↓ 
妙見尾根は真っ白です 

1月10日(日)晴れ
 朝起きるとうっすらと雪景色、昨日の疲れが残っているようで今日は雪景色は撮りには行かないと。

滅多にない雪だったので、由香ちゃんとこと、長崎からラインで写真が送られてきました

山崎さんが歩いています
山崎さんちの庭 今朝は溶けて・・・
由香ちゃん撮り
長崎の姉が撮りました 自宅の庭 80・才撮影

甥っ子の子ども  あかりちゃんがマンションから撮ったもの


1月9日(土)雪
今朝は冷え込みましたがいい天気、 雪の風景を撮りに
お登りの天満宮へ
下駄の後が付くにはちょっと積雪不足
旧馬場医院へ
溜水へ  徒歩でお登り、妙見・溜水と一周し 手元のスマホは21000歩  ちょっと疲れました
 夕方 再び降ってきました

1月8日(菌)晴れ

 今朝は冷え込み、外のバケツには氷が張っていました 午後から白雲の池へ写真撮りに行こうと
途中の道路は難なく通過、白雲の池へは下のよか湯に止めて、徒歩で
池はバリバリに凍っています  なかなかこんな風景には出会えません  後方は雪をかぶった雲仙山系
指が冷たくなって早々に帰ってきました

1月7日(木)曇り時々小雪

今日は一日中ブルブルの寒さでした  小浜まで食材の買い物で諏訪の池を回って  雲仙山系は真っ白です
ちょっと千々石まで足を伸ばし、千々石展望所から九千部岳を

1月4日(月)晴れ

今年の登り始めです  町の方からは霧氷はないようでしたが、登ってみるとありました
バリバリの雪です
霧氷です
もうすぐ山頂
山頂はそれほど雪はありません

1月3日(日)晴れ

聡子ファミリーが来ました  二人とも身長は聡子を抜きました
さよならです  沙羅ちゃんは、来春高1 慶ちゃんは小6になります

1月2日(土)曇り


2箇所からとったお節、オードブルは沙羅ちゃんたちが来てないので
おお余り、無理して食べてもらってそれでも・・食べたつもりで・・
お年玉をもらい、
お昼ご飯を食べたら帰っていきました
早速佑ちゃんは散髪です 来春中2になります

1月1日(元旦)曇り

 新年明けましておめでとうございます  
元旦は誰も来ず、静かな朝です
茅ヶ崎の妹から朝の富士山が送られてきました  いい朝焼けですね
 
誰も来ず、静かな新年でちょっと国崎まで行ってみました 
 
 浜に下りてみました  遠洋漁業の太喜丸が帰港していました  雲仙は真っ白です
 
 夕方佑ちゃんたちが来ました

inserted by FC2 system