2021年 10月

10月31日(日)晴れ

雲仙別所ダム向こうに見える山(ダム横から登り始め、縦走して国道に出ます)  石割山に登りました
 山頂は狭く大人4人くらいがやっと
仁田峠から出る国道に藪漕ぎして 下りて来ました
別所ダム一周 遊歩道を回って駐車場に  16000歩

東園が見えます

10月29日(金)晴れ

雨が降らずレタス・タマネギ植えはあちこち灌水です  前の畑
勇二さんとこの畑  二人女性の方が手伝いです
日曜日は山の会で石割山の山行 (別所ダムの前に見える山)  調査山行で登山口を確かめに行きました
向こう正面東園
別所ダム周辺の紅葉
山の入り口に神社 磨崖仏 石割山の入り口辺にシキミの赤い実
半水蘆 の紅葉

10月27日(水)晴れ

11月の写真例会に持って行くのがなく、再び中ノ場へ
聡子の同級生しのぶちゃんのお母さんに出会い、波止場に向けて歩いてもらいました
この方は勝子の同級生でもあります、西平の旧姓松尾さんと言われました

10月26日(火)晴れ

今日はピチピチの釣りアジを森重さんから

もらいました

早速刺身と塩焼きです

10月25日(月)晴れ

今日はインフルエンザの予防接種で千々石の医院へ  帰り《春華園》で昼ご飯(雲仙市の商品券を使う)
ここではちゃんぽんと唐揚げが美味しいと聞いていたので、早速注文 スープは江山楼に近い味で美味でした

10月24日(日)晴れ

山の会で 長崎高島へ  伊王島から船で10分  権現山展望台  右に軍艦島が見えます
三菱発展の礎を成した岩崎弥太郎の銅像
北渓井坑跡 トーマスグラバーの別邸跡へ
トーマスグラバーの別邸跡 磯釣りで有名な飛島 堤防で繋がっています

高島一周  手元の歩数計は12000歩でした  高島海水浴場

10月22日(金)晴れ

午前中樫峰から加例川へ  雨が降らずレタス・ブロッコリー・サニーレタスと水やりです
黒山から甲斐さんちのところへ下りて来ました  下の長い屋根は馬場医院跡です
この馬場医院跡では沢山の写真を撮り、2つも入賞・入選ができました
馬場医院の玄関です  この医院跡は前の道路拡張のため 解体されるとか  家に帰ると10500歩歩いていました
午後から諫早歴史文化博物館へ  県展の移動展へ  私たちの写真も展示されています  11月になったら愛野へ移動展

10月20日(水)晴れ

茅ヶ崎の妹から 冠雪の富士山の写真が送られてきました  先日の冷え込みは雪だったのですね
午前中浜へ ここは田ノ平の波止 丁度恵比寿さまの祭りでした
写真OKということで  園枝姉ちゃんは知ってる人いるよね  わかりますか?
月夜間で天洋丸さんは網修理
インドネシアの研修生
京泊の田添さんの前で下ろしてもらって、浜へ  帰りは西浜・京泊・椎の木川を通って  8000歩でした

10月18日(月)晴れ

久しぶりに《井手うなぎ》へ なぜかコーヒーが付きました
 右はマスクはさみです

10月17日(日)晴れ

今日は天気予報通り、冷え込みました  雲仙仁田峠は10度  一気に冬
久しぶりに普賢岳へ 鳩穴分れから有明海を  前の枝が切れよく見えるようになっています
新山の肩は水蒸気が上がっています 山頂はガスで真っ白  寒くてフリースを着込みました

10月15日(金)晴れ

久しぶりに妙見から溜水へ  稲刈りはほとんど終わり、ずらりと掛け干し米です
このバルブから先のレタスに灌水しながら植えておられます
この畑は5反あるとか  ここから先のバルブを開けて、向こうのレタスに
どのレタス畑も灌水  明日は雨の予報  恵みの雨かも
椎の木側の掛け干し米   ぐるっと歩いて11000歩でした

10月11日(月)晴れ

夕方焼け出したので、お登りの方へ
長崎に住んでいる私より9才上の姉(87才)のところに行ってきました 山仲間の《水彩画展》がコクラヤギャラリーで開催されています
いつものパターンで、梅月堂へ

コーヒーとケーキです

10月10日(日)体育の日 晴れ

白木峰高原のコスモス   遠望は 雲仙山系
コスモスを撮ったあと  多良岳へ  干拓道路がくっきり見えます
少し紅葉が見られました 多良権現の先 舞岳へ
山の会の人たちはサザンカ高原から5時間かけて  私たちは2時間で 金泉寺で合流

10月8日(金9晴れ

前の田んぼ  勇二さんとこの稲刈りです  掛け干し米だから特に美味しいです
正義さんもちょっと手伝いました
勇二さん曰く 《玄米に3割程度の青米》があるのが一番美味しいとか  まさにその通りです

10月4日(月9晴れ

久しぶりに高岩山に登りました
高岩山の山頂からは南島原地区が広がります  談合島も トリカブト  根っこは毒
高岩山と宝原園地を挟んだ矢岳へ ヤマボウシの美  これは食べられます
矢岳山頂  971m  低山です 矢岳山頂から雲仙普賢岳・新山を見る

10月3日(日)晴れ

昨日のフォト雲仙例会で 中ノ場のアコウの樹が好評だったので、行ってみました
今日は朝日、夕日の時も狙いたいです
カニを網からはずしておられました
釣り人も多いです
溜水へ  散水
ジャガイモの消毒

10月2日(土)晴れ

エプロンを作りました  先日長崎へ行ったとき《西沢》で生地を買ってきていました 1400円の生地

10月1日(金)晴れ

10月になりました  朝夕の風は爽やかになりましたが、日中は暑いです
金浜のコンビニへ行く途中、飛子先の工事現場、上の方に人が3人、手前のロープにおられるのを狙いたいのですが・・・